Columnコラム

~モデルハウスを見学しよう~ 2【モデルハウス購入編】

~モデルハウスを見学しよう~モデルハウス購入編

「モデルハウスを購入したい」このようにお考えの方は多いですよね。

そこで今回は、モデルハウス購入のメリットと購入前に知っていただきたい注意点を解説します。

ぜひ、参考にしてください。

□モデルハウスは2種類ある

まず前提としてお伝えしたいのが、モデルハウスには、「売るモデルハウス」と「売らないモデルハウス」があるということです。

前者は販売したい造成地に先行して建てられたモデルハウスで、一定期間を経て販売されます。

後者は住宅展示場の一角で人が集まるような立地にある大きなフラッグシップ的なモデルハウス。こちらは販売されません。

□モデルハウスを購入するメリットとは?

1つ目は、価格が下がっている可能性があることです。

モデルハウスは、建ってから時間が経っていることや不特定多数の人が訪れていることを理由に、値引きされることが多いです。

家にかける費用を抑えたい方にはおすすめです。

2つ目は、どのような暮らしになるのか想像がつきやすいことです。

モデルハウスは、住み良さやデザイン性だけでなく設備もこだわって作られています。

3つ目は、引き渡し・入居までが早いということです。

すでに家が完成してあるので、注文住宅より早期の入居が可能です。ただ、モデルハウスとしての利用期間を設けている場合があるので、確認は必要になります。

モデルハウスの魅力についてご理解いただけましたか。

ぜひ、メリットと次の章で解説する注意点を加味してモデルハウスの購入をご検討ください。

□モデルハウスを購入する際の注意点とは?

ここでは、モデルハウスの購入をお考えの方に向けて事前に知っておいていただきたい注意点を解説します。

1つ目は、家の状態をしっかり確認しておくことです。

モデルハウスを購入する際には、瑕疵や施工不良の有無をしっかり確認しておきましょう。

自分の目で確認できる部分はもちろん、内部の造りに関しても不具合がないかどうか確認してください。多くの方が出入りするモデルハウスなので、傷や汚れがあることも少なくありません。補修対応してもらえるかについても確認しましょう。

これは、モデルハウス以外の家を購入する場合にも注意が必要な点です。

ぜひ、覚えておいてくださいね。

2つ目は、保証やアフターサービスについて確認しておくことです。

モデルハウスか他の建売住宅どちらを購入しようかお悩みの方も多いと思います。

そのような場合には、保証やアフターサービスに注目してみましょうね。

書面で内容を確認し、わからないところは質問しておきましょう。

その上で、保証やアフターサービスに心配が残る場合には、他の選択肢を検討してください。

以上の点を注意してモデルハウスを購入してくださいね。

□まとめ

今回は、モデルハウスを購入するメリットや注意点について解説しました。

モデルハウスの魅力とともに慎重にチェックしていただきたい点もご理解いただけたでしょうか?

また、当社は 長浜市・米原市・彦根市周辺で注文住宅の施工をしています。

何かこの記事に関してご質問があれば、当社までお気軽にご連絡ください。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)