Columnコラム

~モデルハウスを見学しよう~ 1【チェックポイント編】

~モデルハウスを見学しよう~チェックポイント編

「モデルハウスの見学に行く前にチェックするべきポイントを知りたい」このようにお考えの方は多いでしょう。

そこで今回は、モデルハウスでチェックしていただきたいポイントや見学時の持ち物について解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

☐モデルハウスの見学時に大切なポイントとは?

ここでは、モデルハウスの見学の際に大切にしていただきたいポイントについて解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目は、部屋の広さや間取りです。

家の設計時には、各部屋の広さやすべての部屋の間取りを決めますよね。

しかし、中には各部屋の広さの目安、間取りのアイデアが思いつかなくて先に進まない方も多いです。

せっかくモデルハウスに見学に行く機会なので、これらのポイントはしっかりと見てきてくださいね。

2つ目は、キッチンのデザインについてです。

キッチンは、家事をする人にとって非常に重要な場所です。

特に子育て世代の方にとっては、キッチンのデザインや配置によって家事効率が左右され、子育てのしやすさに直結します。

3つ目は、洗面まわりです。

キッチンと同様に、洗面まわりも家事を行う中心になる場所です。洗濯を効率的に行うための間取りの工夫や広さ、機能性についてしっかりと参考となる点を見ておきましょう。

4つ目は収納量です。

実際に家が完成してから暮らし始めると、家全体の収納量が少ないという失敗をされる方が非常に多いです。家族何人を想定したモデルハウスか聞いて、収納量を参考にすると良いです。

収納にも様々なタイプがあるので、あると便利な場所とも合わせてチェックしておき、失敗しない収納計画を建てる際のヒントにしましょう。

☐モデルハウスの見学時に持っていくと良いものとは?

ここでは、モデルハウスの見学時にぜひ持って行っていただきたい持ち物をご紹介します。

1つ目は、筆記用具です。

営業担当者の方の説明や見学していて参考になった点については、メモに残しておきましょう。

そうすることで、後で家づくりの参考にできます。

2つ目は、メジャーです。

家具や家電、スペースの大きさなど間取りを考える上で参考にしたいものの寸法はしっかりとはかっておくのがおすすめです。

3つ目は、カメラです。

参考となるところや気に入ったところを忘れないように写真を撮っておくのがおすすめです。

もちろんスマートフォンのカメラでも。

しかし、写真を撮る前に許可を得るようにしましょう。

☐まとめ

今回は、モデルハウスに見学に行かれる方にチェックしていただきたいポイントや見学時の持ち物について解説しました。

参考になることがありましたら幸いです。

また、当社は 長浜市・米原市・彦根市周辺で注文住宅を施工しています。

何かお困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡くださいね。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)