Columnコラム

~モデルハウスを見学しよう~ 3【初めての見学編】

~モデルハウスを見学しよう~はじめての見学編

「モデルハウスに初めていくが、何を意識するべきなのかわからない」このようにお悩みをお持ちの方は多いですよね。

そこで今回は、モデルハウスの見学前にぜひ知っていただきたい注意点とポイントを解説します。

ぜひ参考にしてください。

□モデルハウスの見学に初めて行く際の注意点とは?

ここでは、モデルハウスに見学に行く方が気をつけるべき点をご紹介します。

1つ目は、担当者の対応をしっかり見ておくことです。

家づくりに関しては、分からないところが多数あるという方がほとんどでしょう。

そのため、相談しやすい担当者と家づくりを進めることは、住み良い家を建てるために重要です。

見学の時点でその会社にはどのような人がいるのか見ておくようにしましょう。

2つ目は、気になったところをどんどん質問することです。

家を実際に見学していると、気になるところが数多く出てくるでしょう。

もしも質問がある時には、遠慮する必要はありません。

わからないところをそのままにしていても解決しないので、どのようなことでも担当者に聞いて家づくりの参考にしましょう。

3つ目は、こだわりたい部分に優先順位をつけることです。

せっかく家を持つのですから、自分のこだわりを詰め込みたいですよね。

しかし、全ての要素を入れられるわけではありません。

そのため、あらかじめ譲れない条件を決めてその部分を重点的に見学しましょうね。

□モデルハウス見学時に見ておくべき家のポイントとは?

ここでは、実際に家を見られるモデルハウス見学にて特に見ていただきたいポイントを解説します。

1つ目は、間取りです。

間取りを作る際には、動線や日当たりなどのさまざまな点に気を使う必要があります。

もしかしたら、モデルハウスだとお手本になるような間取りが見つかるかもしれません。

ぜひ、家づくりの際の参考にできるよう、しっかり見てきてくださいね。

2つ目は、外観です。

外観は家の印象を大きく左右する部分です。

そのため、外観が決まっていないという方はモデルハウスで参考になるようなデザインを見つけてみてください。

3つ目は、採光や風通しです。

暮らしやすい家をつくるためには、採光と風通しの2点が非常に重要な要素です。

そのため、モデルハウスの窓や間取りなどを参考にしてみるのがおすすめです。

4つ目は、設備性能です。

水回りはどのくらいのグレードの設備がいいか、また耐震性や断熱性等の基本性能はどれくらい必要なのかを決めていく必要がありますので、モデルハウスで説明を聞いたり体感してみてください。

□まとめ

今回は、モデルハウスに初めて行く方に向けて、注意点や注目していただきたいポイントを解説しました。

なにか参考になることがありましたら幸いです。

また、当社は 長浜市・米原市・彦根市周辺で注文住宅の施工をしています。

なにか家づくりに関してお困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)