Columnコラム

マイホームを建てる方へ!注文住宅で費用ごとにどんな家が建てられるかご紹介!

注文住宅、いくらでどんな家が建つ?1000万円、2000万円、3000万円

長浜市・米原市・彦根市周辺で 「理想の家を建てるためにいくら必要かわからない」 「どのくらいの費用があればどのくらいの家が建つのか知りたい」 こんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は注文住宅の土地購入から入居までの流れと費用ごとに建てられる家をご紹介します。
興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

□土地購入から入居までの流れとは?

マイホームを建てるには以下の手順を踏んで完成します。

1つ目の手順では予算をたてます。 家を建てることが決まったら、まず予算を決めましょう。
建築費以外にも土地を持っていない場合は土地代がかかります。

また、他にも登記費用・保険料や引っ越し代などさまざまな費用がかかります。
これらの費用とローン返済、自己資金を総合できに勘案したものを資金計画と呼びます。
この資金計画は住まいづくりに最も重要な計画の一つとなります。

2つ目の手順では土地を探します。
予算が決まったら土地を探しましょう。 (土地がある場合はこの手順は必要ありません。)
住宅会社と一緒に土地を探せば、建てたい家にぴったりの土地を探してくれるでしょう。

3つ目の手順として、土地が決まれば家のプランニングに入ります。
住宅会社と打ち合わせを行い、建てる家を決めていきます。
何度か打ち合わせを繰り返してプランが決まれば見積りです。

4つ目の手順では、いよいよ着工にかかります。
プランに納得できれば契約を交わして着工です。
これらの流れは一般的に数カ月から半年ほどかかります。

□注文住宅はいくらで建つのか?費用ごとにご紹介!

注文住宅で2階建ての家を建てる場合、どのような家が建つか費用ごとに見ていきます。 (価格は土地以外にかかる料金と考えてください)

*1000万円台で建てられる家

1000万円台では施工費用を外装と内装で抑える必要があります。
施工費用を抑える点としては、できる限り四角い形状で凹凸を少なくする、間取りをシンプルにする、壁を少なくするなどが挙げられます。 極力シンプルなつくりの家にすることをこころがけましょう。

*2000万円台で建てられる家

間取りや外観などの自由度は高めです。
建物の広さ、設備グレード、断熱性・気密性などの性能面、取捨選択をしながらこだわりの住まいが望めます。
このように、1000万円台よりもこだわった家にできますが、やはり予算配分に気を付ける必要があります。
家の中でこだわりたい場所は1から2か所程に絞っておきましょう。

*3000万円台で建てられる家

3000万円台の予算があれば、高性能とデザイン性を兼ねた、ある程度の理想は叶えられます。
外観や間取りの望みを叶えてなど設備のグレードを上げる余裕があります。

また住宅会社から提案してくれる最新のものや、ユーザー満足度の高いもの等を選択し取り入れることも可能となります。
3000万円台の家は全国的にも一番多い価格帯となります。
理想の家に近づけるために、お金を貯めたり、少しローンを増やしたりというのも選択肢の1つです。

以上が予算ごとの建てられる家です。
こだわらない箇所は予算を削ってこだわりたい所に予算をかけられるのが注文住宅の良さです。
ご自身の予算でどのくらいの家が建つのか詳しく知りたい方はぜひ当社にお問い合わせください。

□まとめ

土地購入から入居までの流れと費用ごとの建てられる家をご紹介しました。 いかがだったでしょうか。
この記事がマイホームを建てる際の役に立てば幸いです。
また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)