Columnコラム

注文住宅の性能や設備で後悔しないためのポイントをご紹介

性能・設備で後悔しないポイント

皆さんは、注文住宅の性能や設備で後悔しないためのポイントについてご存知でしょうか。
設計中や建設中には気づきにくい部分なので、実際に暮らし始めてから気がつき後悔する方もいらっしゃいます。
そこで今回は、注文住宅の性能や設備の後悔とあってよかったものについて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅の性能・設備に関する後悔について

1つ目は、性能の暑さ・寒さ対策不足についてです。
入念に寒さや暑さ対策をしなければ、暮らしづらくなります。
それらの要素は、日当たりや風通し、断熱材の厚みや素材・施工方法などが起因しています。
高気密で高断熱の家はわずかな冷暖房によって快適な空間が生まれます。「リビングが暖かくても脱衣室やトイレが寒い」とならないように家全体の温度差の少ない住まいは快適なものです。

2つ目は、コンセントの数と場所です。
適切なコンセントの数と場所は快適な暮らしを送る上で欠かせない要素です。
しかし、「家具の配置を考えて設置すればよかった」、「もっとコンセントの数を増やせばよかった」など失敗についての意見が多いです。
意外と盲点ですが、電化製品やモバイル機器などコンセントを要する機器は家庭にたくさんあるのです。また生活動線・家事動線上に照明スイッチを配置するとスムーズな動線となります。

3つ目は、トイレの機能や数についてです。
近年、トイレは進化し、自動でフタや便座が上がり、自動で汚水を流す高性能のフルオートタイプのトイレがあります。これを導入して失敗した例として、友人宅に行った際のフタの閉め忘れです。
家ではとても便利なアイテムですが、習慣化したものがマナー違反となってしまいます。子供の教育上のこともあり、せっかくの高機能な便座機能をOFFにして使っていないという方の話を聞くと、本当に必要だったのか難問に思えてしまいます。あなたならどうしますか?

また2階建ての住宅に住んでいる場合は、トイレを2階にも設置すればよかったと後悔する方がいらっしゃいます。
一つで十分だという家庭もありますが、居住人数が多い家や、来客時に利用しにくいこともあるので2階にもあると便利です。

□あってよかった設備・仕様について

新築を建てた方の購入した設備・仕様で、満足度が高かった順にご紹介します。

1位 太陽光、エネファームなどのホーム電力発電システム
2位 オール電化
3位 電動シャッター
4位 IHコンロ
5位 大型浴槽(足が伸ばせる程度)
6位 複層ガラス・二重窓・樹脂サッシ
7位 室内物干し(備え付けのもの)
8位 床暖房
9位 カードやリモコンなどの玄関電子キー
10位 浴室暖房乾燥機
引用元:https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00269/

1位の「ホーム電力発電システム」は、発電・売電により電気代が抑えられ、停電になった時には非常用電源も確保できます。それに加え太陽光がエネルギー源なので、地球環境に貢献ができるという付加価値の高さが満足度に繋がっているようです。続いて2位の「オール電化」も経済的効果の面が喜ばれいています。

3位「電動シャッター」は、手動だとシャッターを使う際に窓を開けないと使えないですが、電動はカーテンや窓を閉めたままに開閉できるので、寒い冬やお隣さんが近い立地では便利に使えます。また防犯対策としても有効であるとともに台風等の災害時には被災予防となり、何より安心感が生まれます。

4位の「IHコンロ」は火を扱わないので安全面が高く、意外と火力があり、リタイマーや保温等、機能面の良さと何よりお掃除がラクなのが人気の要因にあります。お子さんとの料理や、高齢の方が扱う時でも安心ですね。

5位「大型浴槽」では「疲れているときに体が休まると実感できる」「家族と一緒に入れるのが嬉しい」と、体の疲れを癒す入浴の時間を大切にされている方が多いようです。足を伸ばせる広めのお風呂だと、お子さんと一緒に入りながら癒しの時間を共有でき、幸せな気持ちになりますね。

残りの6位~10位も満足度に繋がった点を簡単にご紹介します。

6位 複層ガラス・二重窓・樹脂サッシ : 省エネ。結露ができにくくカビを防ぐ。断熱・防音で快適。
7位 室内物干し(備え付けのもの) : 花粉シーズンも安心。冬は加湿ができる。
8位 床暖房 : 冷気は風と共に植えると心地いいが、温風は肌が乾燥したりホコリやダニが浮遊する原因となり、不快と感じるものです。足元から暖まる床暖房は心地いいとされる頭寒足熱が得られます。
9位 カードやリモコンなどの玄関電子キー : 荷物や子供を抱いたまま開閉が可能となり、出入の度に鍵を出さなくて良い。セキュリティ面でも強固。
10位 浴室暖房乾燥機 : 入浴前に作動すれば冬にシャワーだけでも寒くない。花粉や雨天を気にせず洗濯物が干せる乾燥室となります。

□まとめ

今回は、長浜市・米原市・彦根市周辺で注文住宅を検討中の方に設備の後悔とつけてよかった設備について解説しました。
住み始めてから設備で後悔しないためにも入念に必要な設備を検討してください。
また、つけてよかった設備を参考にしてください。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)