Columnコラム

新築一戸建てをご検討の方へ!広いバルコニーはいかがですか?

バルコニーのメリットと注意点

長浜市・米原市・彦根市周辺で 「バルコニーを設置しようか迷っている」 「新築一戸建てにバルコニーは必要なのか」 こんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回はバルコニーのメリットとバルコニーを設置する際の注意点をご紹介します。
興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

□バルコニーを設置するメリットとは?

バルコニーを設置すると以下のメリットがあります。

1つ目は歩行者や車からの視線が気にならずに済む点です。 最近、日当たりや眺望の良さからリビングを2階に配置する家も増えています。
また1階にリビングを配置した際は、外からの視線が気になるものです。
何も対策をしていないとずっとカーテンを閉めておかないといけません。
せっかくの景色も台無しになってしまいます。

そこで、そんな問題を解決するのが、2階にリビングを配し、奥行き深めなバルコニーを設置することです。
下から仰ぎ見てもバルコニーが視線をさえぎってくれます。

2つ目は過ごしやすい空間でくつろげることです。
テーブルやチェアなど外用の家具を設置すればバルコニーでリラックスできます。
リビングとはまた違い、日射や風を季節や時間帯によって楽しめる空間になります。

3つ目は家事を助けてくれる点があります。
2階にLDKを配した際に、キッチン近くの北向きバルコニーはゴミ箱などのサービスバルコニーを配置するととても便利です。

南に向いたバルコニーは洗濯物や布団干しにと大活躍します。
手摺が長いと多くの布団が一機に干せます。
バルコニーは視線を遮りやすいので下着類を干すところとしても便利です。

□バルコニーを設置する際の注意点とは?

1つ目は漏水です。
バルコニーは屋根と違い水が流れる勾配が少ないため、漏水の可能性があります。
「バルコニー直下に部屋がないかどうか」「屋根をつけ、そもそも雨がかからないようにする」(※この場合日当たりは悪くなる)等も考慮しながらの検討が必要となります。

2つ目は日当たりが悪くならないようにすることです。
バルコニーを大きく(庇のように取り付ける場合)すればするほど1階部分の日当たりが悪くなってしまいます。
対応策として、吹き抜けを作るなど、1階部分の採光が不十分にならないようにしましょう。

その他バルコニーを設置する方へのアドバイスとして、水道を付けると掃除に便利です。
バルコニーは外とつながっているため、ほこりや汚れが入りやすいため、定期的な清掃が必要となります。
汚れを洗い流すための水道がついていると、わざわざ水をバケツに汲んで運ぶ手間がないので掃除が楽になりおすすめです。

□まとめ

今回は長浜市・米原市・彦根市周辺の方へ向けて、バルコニーのメリットとバルコニーを設置する際の注意点をご紹介しました。
いかがだったでしょうか。 この記事がお客様の役に立てば幸いです。 また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)