Blogスタッフブログ

住んではじまる家づくり/ 洗濯機 の蓋開ける派、閉める派どっち?

みなさん、おはようございます。
滋賀県長浜市の地域密着型工務店『シークホーム』の山﨑です。

今日はライフスタイルについて配信します。
みなさんは、 洗濯機 は何を使われていますか?

・縦型
・ドラム式

と種類があり、洗浄力なら縦型で節水や乾燥などを重視するならドラム式といった形による性能の違いなどもありますが、

今回私が気になったのは「洗濯機の蓋開ける派、それとも閉める派?!」です。

なぜこのブログを書くに至ったかというとブログ「知らなきゃ損! 浴室乾燥機 の役立つ5つの機能。」であった夫婦の会話-浴室乾燥機編-ですが、今回は見る専門「インスタグラマー」な私と、見る専門「ティックトッカー」な妻の見たショート動画である違いがありました。

私が見た動画は洗濯機の蓋は開ける方が良いという動画だったのですが、妻が見た動画は閉めた方が良いという内容です。実際どっちがいいのかを紹介します。

洗濯機 の蓋はこっちが良い

● 洗濯機 の蓋は開けるが良い

滋賀県 長浜 米原 彦根 工務店 シーク建設株式会社 シークホーム 洗濯機 洗濯機の蓋 開けたまま

結論から言うと洗濯機は、洗濯後開けたままにしておくのが良いと思います。

理由は、洗濯後十分に乾燥させておかないとカビが生えるからです。カビ予防には、十分な乾燥が必要なため3~4時間程度洗濯機を開けたままにしたおいた方がいいです。

洗濯機の蓋を閉めた方が良いとされている理由は、下記2つがあります。

● 外部からの埃が入らないようにする

外部からの埃が入ってたまってしまうのではないかとかそれが原因でこしょうしないかいう心配から洗濯機の蓋を閉めている方もいるのではないでしょうか?

ずっと使われていない洗濯機なら心配しないといけないかもしれませんが、洗濯をすれば埃は洗い流されます。それよりも洗濯機の蓋を閉めてカビが生えてしまいそれが服に付着している方が嫌じゃありませんか?

ただ毎日の洗濯は共働き夫婦で難しいということや、夫婦だけなので毎日洗濯はしないなど頻繫に洗濯機を使われないのであれば閉めることや開けたままで使用前に埃をふき取るなどのことをするといいかもしれませんね。

● 子供が入らないようにする

外部からの埃が入るよりも子供が入るのほうが危険だと思います。

そんなところに入るの?と思ってしまうかもしれませんが、実際に洗濯機に子供が閉じ込められる事故が発生してしまっていますし、子供は予想外の行動をすることが多いので注意が必要です。

洗濯後に蓋を開けたままにしていても、洗濯物を洗濯機に入れていればカビ予防にはなりません。むしろ生乾き臭や洗濯物が赤っぽく変色(赤カビの発生)の原因です。

洗濯機の蓋を閉めたままにしておいても大丈夫なのは、「乾燥機能」を使ったときのみにしましょう!

洗濯機 の取付について

ここからはシークホームのお仕事についてご紹介します。長浜・米原・彦根で新築をご検討されている方や注文住宅で細部までこだわりたいとお考えの方には参考になると思いますので続けてチェックしてみてください。

新築で洗濯機を取付けるには、目に見えるものとして下記設備がついてきます。

● 給水栓

● コンセント

滋賀県 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 新築 洗濯機 取り付け位置

シークホームの水栓、洗濯機用のコンセント位置は、1350㎜の位置に取り付けをします。これは一般的な洗濯機より高い位置での取り付けとなります。

しかし、洗濯機によって高さは様々ですので丁度良い高さに変更出来たりしますので、購入したい洗濯機が決まっていれば高さを調整のご相談をしていただければ対応可能となります。

● 洗濯機パン

滋賀県 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 新築 洗濯機 洗濯機パン

シークホームは、洗濯機パン標準装備となっております。メーカーなどのイメージ写真には設置されていないのですが、水漏れが起きた時に床が水浸しになり腐食することを防ぐ役割があるので性能を重視される方にはおすすめします。

洗濯機 のまとめ

今回は「 洗濯機 の蓋開ける派、閉める派どっち?」ということで洗濯機の蓋は開けたほうがいいのか、それとも閉めた方がいいのかということご紹介させて頂きました。

結論は、洗濯機の蓋は開けたままにしましょう。我が家はドラム式でお風呂場にいく動線上に蓋が来てしまうので基本的に閉めていたのですが、今開けています。洗濯機の清潔保持のために開けたままを意識することに加えて、柔軟剤や埃がカビの発生原因になるのでこまめな掃除も心がけるのもおすすめします。

また、新築での注文住宅をお考えの方は、普段使われる洗濯機のコンセントや給水栓の位置を確認してどこにあるのが自分にとって使いやすいものかと考えてみたり、洗濯機パンを設置して性能面を取るか洗濯機パンをつけずデザイン性を取るかなど家づくりに小さなこだわりをプラスできると思います。

以上お読みいただきありがとうございました。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)