Blogスタッフブログ

現場レポートvol.27 -in Nagahama-

皆さん、こんにちは。
滋賀県長浜市の地域密着型工務店『シークホーム』の山﨑です。

現場レポートを写真でご紹介させて頂きます。

-長浜市新築 注文住宅-

長浜市でシークホームのお家を新たに建築させて頂くことになりました。お客様とも打ち合わせを重ね、土間リビングがある素敵な住宅を建てる予定です。

今回は地盤調査です。

なんとこの土地は地盤改良の必要がなしだったということで地盤改良にまわす費用が必要なくなるので、住宅の性能をあげたり素敵な家具をそろえたりできる素敵な土地でした。

しかし、地盤改良にも費用がかかりますが地震対策などのメリットもしっかりあります。一概に余計な出費と思わなくても大丈夫です。気になる方は、下記ブログをチェックしてください。

-長浜市お店のファサード改修-

前回に引き続き瓦の葺き替え作業を行いました。まず、前回ルーフィング作業まで終わった片面は、下地を張り瓦の取付まで行いました。

ルーフィングとは:板紙にアスファルトをしみこませた建築用防水材。雨水が屋内に侵入するのを防ぐために使用する。

ちなみにこれが葺き替え前の写真になり、キレイになったこととシャープで上品な印象になったと思います。お店の前にある店舗さんからも上の階から屋根まで見えるようで出来上がりを楽しみにしていますと、とても嬉しいお声を頂きました。

屋根は今週で反対面の瓦撤去とルーフィング張りの作業まで完了しました。

その他には外壁の取替作業が始まり、敷地の境界がとても狭くなっておりますが職人さんに頑張ってもらってます。

また、外装工事では近隣の方々のご迷惑にならないよう「落下物への対処」「建材の回収」などを行い、清潔感のある現場づくりをつくっています。写真は金属類を回収するための道具ですが、マグネットで簡単に拾い上げてくれるのですごく便利です。

※現場レポートvol.26でお伝えしていた破風修繕の写真は、ブルーシートに隠れちゃったので仕上がりの際に公開します。

以上お読みいただきありがとうございました。

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 現場レポート 新築 ブログ

▲シークホームの1週間のお仕事内容をまとめた現場レポートを随時更新中

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 気密性と断熱性 気密 断熱 家づくり 新築 ブログ

▲ブログで1番読まれてます。気密性と断熱性のメリット・デメリットをご紹介

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 施工例 家づくり 新築 リフォーム 店舗設計

▲シークホームで建てたスタイリッシュでスマートなお家を公開中

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 500万 3500万円 住宅ローン 家づくり 新築 コラム

▲これから家をご検討中の方はこちら【コラムNo.1のリード率を更新中】

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)