家は引渡しで終わりじゃない!シークホームの アフターメンテナンス
シークホームのアフターメンテナンス
皆さん、おはようございます。
滋賀県長浜市にある
シークホームの山﨑です。
先日お客様の家の「10年点検」に同伴させていただきました。
シークホームでは10年の間定期的に点検を行い、より長く住み続けていただけるようにお客様の家の健康をチェックさせていただいております。
今回は、 アフターメンテナンス についてご紹介させていただきます。
■ アフターメンテナンス とは
アフターメンテナンスは、建物を引き渡した後に、その建物の点検などを一定期間、無償で行うというものです。住宅の機能が落ちたり、事故などを防ぐために点検を行います。
■ アフターメンテナンス の期間は?
シークホームのアフターメンテナンスは、家の引き渡し後の健康状態を10年間にわたり合計7回チェックさせていただきます。
●アフターメンテナンスの時期について
アフターメンテナンスは、家のお引渡し後下記の通り実施しております。
□1か月
□3か月
□6ヶ月
□1年
□2年
□5年
□10年
■ アフターメンテナンス のメリット
●住宅性能を長く維持できる
定期的に点検を行うので住宅に何か問題が生じていても、早めに対処することができます。
●リフォームを頼みやすい
長く住み続けているとライフスタイルが大きく変化したり、内装や外装に痛みが生じる場合もあります。10年20年と住み続ける間にフローリングや畳、クロスやキッチン、洗面化粧台、トイレなど、リフォームを行う人は多いです。ハウスメーカーなどは関連会社に委託になり担当者が変わってしまったり、リフォーム会社を別で探して1から関係づくりを行うこともできますが、定期的にお会いできる環境があることで、お客様の好みもわかっていてリフォームについて気軽にご相談頂けると思います。
●メンテナンスの方法を教えることができる
定期的なアフターメンテナンスの際に、メンテナンスの箇所やお手入れ方法を工務店からお伝えすることができます。上手なお手入れ方法を知ることで、お手入れの質が向上し、住まいの品質を長く維持することにつながります。水まわりの設備は、毎日のお手入れ方法によって劣化のスピードに大きく変化があるのでメンテナンス箇所などを確認することで暮らしをより安心・安全に過ごしていただけます。
■ アフターメンテナンス のポイント
期間によって有料・無償のメンテナンス対象があります。気になる点はご相談ください。
1.基礎の状況確認
大きな亀裂や不動沈下などがないかなどのチェック
2.床の状況確認
床の不陸(※1ふろく)はおきていないかなどのチェック
※1不陸とは、表面が水平でなく、デコボコしていること
3.屋根の状況確認
雨漏りはないか、屋根材が破損していないかなどのチェック
4.外壁の状況確認
外壁仕上げ材に浮きや割れなどの症状は起きていないかなどのチェック
5.水まわりの状況確認
水漏れが起きていないかなどのチェック
6.防蟻の状況確認
シロアリ被害がおきていないかなどのチェック
■ アフターメンテナンス 以降のご対応
アフターメンテナンス終了後も気になる箇所があればいつでもご連絡ください。ご自宅にお伺いしてお家の気になる部分を確認いたします。また、10年点検終了と同時に防蟻処理の保証期間も終了します。10年点検時には必ず床下を隅々まで確認しシロアリ被害にあっていないかなどをご確認させていただきます。さらに防蟻処理5年延長保証にご加入いただくと5年後に再度ご自宅の点検を行いますのでおすすめです。
■ アフターメンテナンス のまとめ
今回はシークホームのアフターメンテナンスについてご紹介させていただきました。
お客様の「暮らしの探求」をメンテナンスの面からサポートできるように日々営業しております。ご自宅の気になる点があればメンテナンス日でなくてもご連絡いただければお伺いし点検させていただきます。
以上お読みいただきありがとうございました。
合わせてお読みいただくと参考になるかと思います。
また、完成見学会へのご来場もお待ちしております。
ぜひシークホームの家づくりをご体験ください。