Newsお知らせ

  • 完成見学会

長浜市祇園町完成見学会『つながる暮らしの家』 4月22日(土)-25日(火)開催!-終了しました-

つながる暮らしの家
Concept『心地よくつながる』

多様に過ごせる空間で、家族の時間も一人の時間も大切にする。 家族みんなが自分たちらしく、快適にくつろげる家が完成しました。

section1 ”庭や風景”とつながる

室内と庭をつなぐリビング土間

外から出入りすることができるリビング土間は、庭との距離を身近に感じれる場所。 友人を招いて、四季の移り変わりを感じながら和やかに会話したり、ゆったりとした時間を過ごせます。

普段はリビングへの採光や、広々と使うために開けておく室内側の引戸は、最後まで閉めて土間とリビングを仕切ることでパーソナルな空間としても使えます。

土間リビング

北面のピクチャーウィンドウ

北に広がる田園風景からこの土地に建てることを決めたご夫婦。 風景を窓で切り取り、安らぎが感じられる場所になっています。 普段は趣味の手芸をする場所だけど、忙しい日

常から離れたいとき、窓を開けて気持ちのいい空気を取り込んで、風景とコーヒーをお供に一息つけるようなヒーリングスペースとしても使えます。

2階ホール

section2 ”家族”とつながる

家族が集まるキッチンカウンター

キッチンにカウンターを配せば、台所は調理するためだけの場所でなく、 つくる人と食べる人、話をする人、宿題や仕事をする人が一緒になって使う、家族が集まる場所になります。

キッチンカウンター

絆を深める共有スペース

ひとつなぎになっている、2階ホール―リビング―土間リビングまでの共有スペース。 家族の気配を感じることができ、自然とコミュニケーションが生まれます。

開放的な2階ホールでは、手芸を楽しんだり、本の世界に浸ったり、ときには家族でワークアウトに励んだり。 リビングでは、スポーツ観戦して家族と盛り上がり、 土間リビングからは、庭園をお世話して自然と触れ合ったり、家族と共有できる思い出に。

共有スペース

INTERIOR インテリア

設計士とつくる天然木カップボード

「この棚には扉をつけずにオープンで。」幅や高さ、仕様をカスタマイズできるカップボード。 オープンな作りにすれば、食器の出し入れしやすいことはもちろん、お気に入りの食器をディスプレイして、ショップのようなインテリアになり、その家にとって最適な設計に。

カップボード

家族みんなの大きい本棚

2メートルの壁一面にある本棚。書籍やマガジン、アートブックなど、大切に本を収納でき、

知的好奇心を満たしたり、自分自身の人生や思考について深く考える時間が生まれます。

本棚

 

温かみを感じる無垢の床

1階フロアは、硬さに自信のある広葉樹「ナラ」の床。

美しい木目で優しく洗練された雰囲気になります。

 

DATA 建物仕様

工法 : 木造在来工法2階建て
床面積 : 1階 57.63㎡ / 2階 52.17㎡ / 延べ 109.80㎡(33.21坪)
敷地面積 : 205.49㎡(62.16坪)
断熱材 : 高性能グラスウール【熱伝導率=0.038W/m・K】

Aclear

 

サッシ : 高性能樹脂窓 Low-E 複層ガラス(1階 は防犯合わせガラス付)

APW330

 

SPEC 性能評価

外皮平均熱還流率UA値=0.52W/㎡k (※基準値:0.87W/㎡k)
隙間相当面積C値=0.5㎠/㎡
太陽光発電量5.52kWh/kW
BELS☆☆☆☆☆(最高評価)

✔省令準耐火構造 : 一定の耐火性能と火災を遮る設備を備えた構造。

✔ZEH住宅 : 太陽光発電による創エネルギー+省エネルギー設備+外皮の高断熱仕様により、生活消費エネルギーを上回る住宅。

これらに適合すると、住み良いだけでなく補助金や税制面の優遇などを受けることができます!

シークホームの目指す家

シークホームは、長く心地よく住める家を提案しています。

例えば、

  • メンテナンスに手がかかりにくい家
  • 災害に強い家
  • 毎月の光熱費が抑えられる家
  • 家族がずっと笑顔で暮らせる家

これらを念頭に、

子どもが大きくなった時、

自分たちが年を取った時、

また、これから先に起こりうる不足の事態などに備えられる住まいとはどんな住まいか、

日々進歩していく技術や設備にアンテナを張って、

長く心地よく暮らすために最善をつくせるよう考えています。

将来、建てる時に考えておいてよかったと思える家を一緒に作りましょう。

祇園町完成見学会【終了しました】

開催日:2023年4月22日(土)ー 25日(火)
時間:10:00 – 20:00【 最終受付 19:00 】
※22日(土)・23日(日)10~18時 は予約なしのご来場可能。(事前ご予約で優先案内いたします)
場所:滋賀県長浜市祇園町

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)