- 完成見学会
青いのサンバーがやってくる。
スバル・サンバー体感車がびおソーラーを背負って「弥高で過ごす木の家」完成現場見学会にやってくる!
https://seekhome1.com/2020/02/post-90.html
※ 体感車は2月15日(土)のみ
びおソーラーは、広くエアコンが普及するエネルギー多消費時代に、
太陽熱を取り込むことで「自然室温で暮らせる家」を実現しよう、
という取り組みです。
.
建築家・秋山東一さんによる都市伝説!
「びおソーラー=スバル・サンバー」
古くから空気集熱式ソーラーに取り組んできた秋山さんは、今までのソーラーって大きくて重い高級車みたいなものだった、
「世の中軽でいいんだって、やっと気がついたんだ」と語ります。
簡単簡便、丈夫で長持ち。
びおソーラーを、赤帽さんが乗る、丈夫なエンジンを持つスバル・サンバーに投影した言葉です。
.
そのびおそーらーの体感車がなんと青いサンバー!
体感できるイメージはこちらです。
こたつが超ローカル感を出してます(笑)
.
.
また建築家の清家清(1918年 ― 2005年)さんは、どんな温熱環境が理想の住宅かと聞かれ、
「それはね、冷房していないと感じる冷房、暖房していると感じない暖房だよ」
といわれました。
まさにこの感覚に近いのがびおソーラーのシステムだと考えております。
エアコンなどの直接的な温風によるものでなく、床下を暖め床面をほんのりと暖かくる輻射式の暖房、
優れた温熱環境の住宅とびおソーラーは素晴らしいマッチングなのです。
.
見学会会場となる「弥高で暮らす木の家」もまたびおソーラーを搭載した建物、
お客様のご厚意による2日間の見学会です。
是非、ご体感にいらしてください。
※体感車サンバーは15日(土)のみ
.