2階にもトイレは必要?注文住宅のトイレ数でお困りの方必見!
「注文住宅を検討しているけれど、トイレの数をどうしよう」
「2階にもトイレがあった方が良いのかな」
長浜市・米原市・彦根市周辺で、これらの疑問をお持ちの方は必見です。
今回の記事では、2階にトイレがあることのメリットとデメリットを解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
□2階にもトイレがあることのメリット
最初にまとめから述べると、以下のメリットがあります。
・トイレ渋滞の解消
・夜のトイレが安心
・誰かが入った直後のトイレに入らなくても良くなる
順に見ていきましょう。
1つ目は、トイレ渋滞が解消されることです。
トイレが1つしかないと、家族内でもトイレをしたい人の順番待ちができてしまいがちです。
2階にも設置することで、この問題はほぼ解消されます。
トイレが1つの方は、「今の生活で1つしか使ってないから大丈夫」と思うかもしれません。
しかし、そのような方でも2階にトイレを設置した場合、便利に感じることでしょう。
2つ目は、夜のトイレが安心ということです。
1階にリビングがあり、2階にベッドルームがある、という方は非常に多いです。
そして夜中にトイレのために起きてしまったとき、2階にトイレがあると階段を降りることなく済むので安全で、すぐにまた深い眠りにつくことができます。
他にも、お子さんがいらっしゃるご家庭は、トイレと子供部屋を近くすることで、トイレへと行く物音で起こされることも少なくなるでしょう。
3つ目は、誰かが入った直後のトイレに入らなくて済むことです。
誰かが入った直後のトイレは、できればすぐに入りたくないものです。ちょっとガマンして、「少し時間を置いてからにしよう」と思う人も多いでしょう。
また、思春期の娘さんが、「パパの後にトイレに入りたくない」ということもあるかもしれません。
トイレが2つあれば、このような場面を防げます。
□2階にもトイレがあることのデメリットとは?
1つ目は、掃除するトイレが増えることです。
トイレ掃除にかかる時間が2倍になるので、家事をする量が増えることになります。
トイレの清潔さは来客も考えると非常に大切です。
きちんと掃除する必要があるからこそ、掃除が増えるのはデメリットと言えるでしょう。
2つ目は、費用と設置する場所が必要となることです。
費用は当初の設置費用だけでなく、メンテナンスや修理のためにかかる費用も発生します。
そして設置するために、1帖程の面積が必要となるので、床面積を大きくするか他の部屋を小さくしてトイレ設置のためにその面積をさく必要があります。
□まとめ
2階にトイレがあることには、今回紹介したように、メリットがあればデメリットもあります。
しかし、2階にトイレがあるご家庭の多くは、「あって良かった」と感じているようです。
ただし、費用面や家事の増加も発生するため、そこも考慮しつつ決めるようにしましょう。