注文住宅を検討中の方へ!玄関の役割や充実した収納を設けるポイントをご紹介!
「玄関の収納をどうしよう」
長浜市・米原市・彦根市周辺で、このような疑問をお持ちの方は必見です。
今回の記事では、玄関の役割や、充実した収納を設けるためのポイントをご紹介します。
土間収納の魅力もご紹介しますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ参考にしてみてください。
□玄関の3つの役割とは?
1つ目は、気持ちの切り替える場所としての役割です。
日本と外国の違いとして、靴を脱ぐ習慣があります。
この行為が気持ちの切り替えに作用し、この行為が行われる場所として玄関があるとも考えられます。
2つ目は、家に上がる準備をする場所としての役割です。
玄関は家の入口です。
家族が安心できる場所への入り口であることはもちろん、第三者が家の雰囲気を感じ取る最初の場所でもあります。
3つ目は、外に出かける準備をする場所としての役割です。
玄関は入り口であると同時に、出口でもあります。
使いやすい清潔な玄関にすることで、そのような準備を気持ち良く行えるでしょう。
そういう意味では玄関に鏡を設置するのもいいかもしれませんね。
□充実した収納を設けるためのポイントとは?
まずは、玄関のスペースを十分にとることです。
広い玄関は片付けやすく、掃除が楽です。
家事の時短にもつながるため、広さは大切です。
玄関を広くしたいが、都会だと土地が狭くなりがちです。
そこで、以下のような工夫をしましょう。
1つ目は、土間収納です。
土間とは、屋内で床を張らずに土足で歩ける空間のことです。
日本では伝統的なものですが、近年はモダンな土間収納も増えてきています。
この土間収納には自転車やゴルフバッグ・ベビーカーを収納できます。
これらには土などの汚れが付きやすいですが、土間収納があれば屋内が汚れにくくなります。
2つ目は、シューズクロークです。
これは靴のみの収納スペースで、玄関から土足で入れるようになっています。
家へ入るまでの途中に設置しておけば、靴が散乱してしまうことも防げるため、片付けの頻度が下がるという面でも優秀です。
また併設してコートや雨ガッパをかけることのできるクローゼットがあると、お出かけや帰宅の際にとても便利です。
シューズクロークは玄関がすっきりとするアイテムです。
□まとめ
玄関には、様々な役割があります。
そしてそれら役割を果たすためにも、清潔に保っておくことが非常に重要です。
シューズインクローゼットや土間収納の採用も検討しつつ、玄関について考えてみてください。