Columnコラム

注文住宅を建てる方へ!失敗しない間取りをご紹介します!【玄関編】

失敗しない玄関

「注文住宅で失敗したくない」
「玄関をつくる際の注意点を知りたい」
長浜市・米原市・彦根市周辺で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、玄関での失敗と対策、玄関をつくる際のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□玄関での失敗と対策とは?

新築で、実際に使い始めてから不満や後悔を感じるところとして、意外と多いのが玄関です。
そこで、以下では玄関での失敗しやすいポイントと対策をご紹介します。

1つ目は、収納が足りないことです。
家族の靴や傘立て、ほうきやちりとりなどの掃除道具、自転車の空気入れなど、玄関には案外たくさんの物であふれています。

そこでおすすめなのが、シューズクロークを設置することです。
玄関に設けるシューズクロークは靴だけでなく、スポーツ用品やお子様の遊具なども収納できるので、玄関が雑多な印象にならずスッキリ見せることができます。
ご家族の人数が多い家庭やこれから子育てを迎える家庭に特に欲しい収納空間です。

特にお子様が小さい頃は、ベビーカーや一輪車、キックボードなどの遊具をそのまましまえて便利です。
玄関スペースをすっきり保ち、いつでもお客様を心地よく迎えられるようにしましょう。

2つ目は、床の素材や色です。
毎日家族が出入りする玄関は、ほこりや泥などの汚れがたまりやすいです。
お掃除の頻度も少なくなりがちな玄関では、汚れがどうしても目立ってしまいます。

そこで、玄関のタイルを汚れの目立たない色にしてみましょう。
グレーやブラウン系の薄くもなく濃くもない中間色を選ぶと汚れを隠してくれます。
濃い色は乾くと泥などが浮き出てきてしまいます。

3つ目は、玄関スペースが狭いことです。
他の部屋とのバランスや優先順位の関係から、十分な玄関のスペースを確保することが難しいのが現状です。

さらに、収納を確保するとより圧迫感が出ることでしょう。
そうした場合には、吹き抜けや大きな窓を検討してみましょう。
吹き抜けや大きな窓を採用することにより、実際の床面積を広くとらなくても開放感を演出できます。
広く見えるホワイトやベージュで統一しても開放感が出るでしょう。

□玄関を機能的につくるポイントとは?

以下で玄関を機能的につくる際に気をつけたいポイントをご紹介します。

1つ目は、快適な明るさを確保することです。
日中は照明に頼らなくても十分に明るさを確保できるようにしましょう。
玄関は家の顔です。快適にすることで家の第一印象を良くしましょう。
またそこに鏡があると身支度の確認ができキリっとお出かけができますね。

2つ目は、換気です。
久々に履こうとした革靴にカビが・・・なんて経験はありませんか。
湿気が多く換気不足が原因です。窓や換気扇をつくったりすることで、よく換気することに注意がけましょう。
それらの取付が困難な場合は、玄関ドアに通風ができるものもありますので、選択肢の一つとして検討してみてください。
臭いや金に注意したい場所が玄関。
常に換気に心がけるといいでしょう。

□まとめ

玄関での失敗と対策、玄関をつくる際のポイントをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
注文住宅をお考えの方は、この記事を参考にどんな玄関をつくるのかを計画してみましょう。
また、何かご不明の点があればシーク建設までお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)