Columnコラム

注文住宅をお考えの方必見!失敗しない収納のポイントをご紹介!【洗面所編】

失敗しない収納のポイント【洗面所】

注文住宅を建てる際、収納について考えておくことは非常に大切です。
特に、収納スペースの少ない洗面所では、どのように収納をするのか考えておかないと、後々困ることがあります。
そこで今回は、洗面所の収納アイデアと収納で使いたい素材についてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□注文住宅の洗面所の収納アイデアについて

洗面所の限られたスペースで収納場所を確保するためのアイデアをいくつかご紹介いたします。
ぜひ、注文住宅を建てる際の参考にしてください。

*引き戸の裏に収納スペースを作る

洗面所を使う際、扉を閉めることが多いと思います。
特に、脱衣所と洗面所が一緒になっている場合は、扉を閉めることがほとんどでしょう。
引き戸の裏に作った収納スペースは引き戸を閉めたときに現れます。
そのため、引き戸を必ず閉める入浴のタイミングで使うバスタオルや着替えなどを収納するのが良いでしょう。

*洗濯機の上に収納スペースを作る

ほとんどのご家庭の場合、洗面所の中に洗濯機があるでしょう。
洗濯機の上のスペースは、何も収納できないと思われがちですが、工夫次第で収納スペースに大変身します。
例えば、洗濯機の上のスペースに棚を作ることで、洗濯につかう洗剤や柔軟剤、その詰め替え用の製品などを収納できます。
洗剤や柔軟剤のボトルはかさばりやすいので、洗濯機の上に収納スペースを作ることで洗面所全体がすっきりしやすいです。

□洗面所の収納で使いたい素材とは?

収納するための家具の素材にこだわったことがないという方は多いですが、洗面所はこだわったほうが良い場所です。
洗面所はお風呂と繋がっていることが多いので、他の部屋と違って湿度が高くなりやすいです。

そのため、一番カビやシミが発生しやすい部屋と言えるでしょう。
何も対策をしないと収納している衣類にもカビが発生する可能性が高いです。
洗面所の湿気対策として換気扇を回したり、窓やドアを開けて換気するのが一般的ですが、収納するための家具の素材にもこだわりましょう。
素材としてはポリプロピレンがおすすめです。

いわゆる収納ケースで、中身が見えて収納しやすく安価なところが特徴です。
ポリプロピレン素材のものはカビが発生しにくいですし、掃除もしやすいです。 造作建具ばかりではなく、安価なアイテムを組み合わせることも、ときには大切ですね。

□まとめ

今回は、洗面所の収納アイデアと収納で使いたい素材についてご紹介しました。 洗面所は収納しなくてはいけないものが多いので、収納スペースを増やして上手に収納をしましょう。
長浜市・米原市・彦根市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)