Columnコラム

家を建てるタイミングは子供が生まれる前?それとも生まれた後?

家を建てるタイミング

どのようなタイミングで家を建てるのが良いのか悩んでしまいますよね。
特に、出産前なのか出産後なのかで悩む人は多いです。
そこで今回は、出産前と出産後、それぞれの家を建てるタイミングのメリットについてご紹介します。

□家を建てるタイミングは子供が生まれる前?

まずは、子供が生まれる前に家を建てるメリットについてご紹介します。

1番のメリットは、妊娠中や育児中に家を探したり引っ越したりしなくて良いことです。
妊娠中や育児中に家を建てる準備をするのは大変です。
大切なマイホームについて考えるときは、心身共に余裕のある時が良いでしょう。

また、子供のことを考えても子供が生まれる前に家を建てるのが良いでしょう。 生まれた後に引っ越しするとなると、必ず環境は変化します。
子供がそれなりに成長していれば問題ないかもしれませんが、子供が小学生や中学生の場合、友達との別れはかなりつらいでしょう。
転職先での友達付き合いが上手くいくか等、心配事がたくさんできます。

他にも、出産前の方が引っ越しの荷物が少ないというメリットもあります。
子供が生まれると、子供のために買わなくてはいけないものがたくさんあります。
夫婦の荷物に加えて子供の荷物ともなると引越しも大変になってしまうでしょう。

□家を建てるタイミングは子供が生まれた後?

次は、子供が生まれた後に家を建てるメリットについてご紹介いたします。

1番のメリットは、家の間取りを決めやすいことです。
子供が何人いるのかによって家の間取りは変わってきます。
子供が生まれる前に家を建ててしまうと、予想より子供が多くなってしまった場合には、部屋の数が足りずに困ってしまうかもしれません。

また、子供との生活をイメージしやすいというメリットもあります。
夫婦だけの場合と、子供がいる場合では、ライフスタイルが全くと言っていいほど変化するでしょう。
引っ越し前の家で子供との生活を経験している分、子育てをしやすいような家の間取りを考えられるのは大きいメリットです。

他にも、子供に合った環境を選べるというメリットもあります。
子育てをしていく中で自分の子供はどのような性格なのか見えてくると思います。
例えば、外で遊ぶのが好きな子供の場合、近くに大きな公園がある場所に家を建てるのが良いでしょう。

また、読書が好きな子であれば、図書館が近い場所に家を建てることもできます。
何より、子供たちが住まいの完成する工程や、完成した時の感動を共に感じて喜ぶことができます。

□まとめ

今回は、出産前と出産後、それぞれの家を建てるタイミングのメリットについてご紹介いたしました。
それぞれのメリットを考慮した上で、自分たちに合ったタイミングを選択しましょう。
長浜市・米原市・彦根市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)