Blogスタッフブログ

ウッドデッキ とは? ウッドデッキ の種類をご紹介

ウッドデッキ とは?ウッドデッキの種類をご紹介

ウッドデッキ

皆さん、こんばんは。
滋賀県長浜市にあるシークホームの山﨑です。

 皆さんは、あこがれのマイホームを建てる際に「 ウッドデッキ 」をつくりたいとお考えだったりしますか?ウッドデッキをつくるにしてもどういったものが良いのかお悩みの皆様に自分に合ったウッドデッキをご紹介していきたいと思います。

ウッドデッキ とは

 ウッドデッキとは、天然の木からつくられた木材や樹脂からつくられたもので床をつくり、リビングなどと連続した造りとなっているものをいいます。アウトドア派の方は、リビングと一体化をさせアウトドアリビングを楽しむこともおすすめです。

ウッドデッキ の良さ

 ウッドデッキは、部屋を広く見せることができます。また、アウトドア用のテーブルやいすなどを置くとちょっとしたカフェ空間を演出することができ、家族の新たな憩いの場として暮らしを豊かに出来ます。さらに、夏にはバーベキューをするなどウッドデッキならではの楽しみ方あります。

ウッドデッキ の種類

 ウッドデッキの種類は、大きく分けて2種類あります。それぞれの特徴とおすすめポイントをご紹介します。

天然木の ウッドデッキ

外観

 天然木のウッドデッキは、樹木から切り出しつくるウッドデッキのことです。使用する木材の特性が大きく反映されることが特徴で木材の選び方次第で全く異なるウッドデッキができます。天然木は、2種類ありハードウッド(広葉樹)とソフトウッド(針葉樹)です。

それぞれのメリット・デメリット

●メリット

ハードウッド:高い耐久性、無塗装でも長持ちします。
ソフトウッド:やわらかいので加工しやく、DIYでも扱いやすいです。

 全体としては、天然木最大の特徴として「自然の風合い」が楽しめます。これは経年劣化も含めて日々の変化を楽しむことができます。

●デメリット

・天候によりひび割れや腐食が起きます。
・定期的なメンテナンスが必要です。
・ささくれができる場合があります。

人工木の ウッドデッキ

 人工木のウッドデッキは、樹脂でできた素材となります。ものによっては、自然木と見分けがつかないほどの製品があるのも特徴のひとつです。

人工木のウッドデッキ メリット

・高い耐久性があります。
・シロアリ被害にあいません。
・メーカー独自の素材による付加機能が期待できます。

人工木のウッドデッキ デメリット

・メーカーごとの商品差が大きいです。
・直射日光で熱くなりやすいものもあります。
・木本来のぬくもりが感じにくいです。

人工木のつくり

 結局のところ、樹脂があまりピンとこないと思う方もいるのではないでしょうか?樹脂はネットで検索をしても難しい用語ばかり出てきます。人工木のウッドデッキで用いる樹脂は、簡単にまとめると

・細かな木粉を樹脂が接着剤となって固めるもの
・プラスチック再生材のみを使用しているもの

があります。人によっては加工された素材が、人工木のウッドデッキです。

自分にあう ウッドデッキって?

 2種類のウッドデッキをご紹介したうえで、どんな人に人工木のウッドデッキが、どんな人に天然木のウッドデッキがおすすめなのか?をご紹介します。

天然木のウッドデッキがおすすめな方

 まず、天然木のウッドデッキは先ほどご紹介した通り「自然の風合い」を最重要視されている方におすすめです。木のぬくもり、質感や色合いの変化など日々を過ごす中でウッドデッキに憩いを求める方は、天然木でウッドデッキをつくることをおすすめします。

人工木のウッドデッキがおすすめな方

 次に、人工木のウッドデッキは、細かなメンテナンスが苦手という方におすすめです。日々ご多忙の方や、ささくれなどでお子様のけがが気になる方は人工木のウッドデッキをつくることをおすすめします。

シークホームでつくる ウッドデッキ

 シークホームでは、天然木のウッドデッキをお客様にご提案しております。使用している材木は、「レッドシダー(米杉)」と呼ばれるソフトウッド(針葉樹)です。ソフトウッドは、定期的なメンテナンスが必要ですが、加工性とコスパに優れた木材です。中でもレッドシダーは、実績も抜群なので安心して使用できるカナダ製の木材で、ソフトウッドの中でも耐久性に優れており、割れや狂いが少ないです。また、防腐・防虫効果もソフトウッドの中で高いです。

お客様のお好みの色に

 ウッドデッキの塗装は15種類以上の中からお選びいただけます。最近は、黒色の外壁にピニーの色をアクセントに入れるものがご好評いただいております。

 こちらは施工例ですが、スマートな印象の外壁に映えるピニーの色のウッドデッキでスタイリッシュな空間を演出しております。

ウッドデッキ のまとめ

 今回は、「 ウッドデッキ」についてご紹介しました。
・ウッドデッキは大きく分けて2種類ある
 1.天然木のウッドデッキ
 2.人工木のウッドデッキ
・天然木がおすすめな方は、気のぬくもりなど自然の風合いを重要視される方におすすめです。
・人工木がおすすめな方は、日々ご多忙で細かなメンテナンスが難しい方におすすめです。

 ウッドデッキは今回ご紹介した以外にも「子供の遊び場」「ガーデニングテラス」「洗濯干し」など様々な活用方法があります。マイホームをご検討の方のご参考にしていただければと思います。

以上お読みいただきありがとうございました。


ウッドデッキの施工状況は、現場レポートご覧ください。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)