Blogスタッフブログ

これで悩み0(ゼロ)になる!用途別の 収納 スペースを紹介

皆さん、こんばんは。
滋賀県長浜市の地域密着型工務店『シークホーム』の山﨑です。

今回のテーマは「 収納 スペース」です。

皆さんは家づくりで収納スペースを確保することを考えていますか?

家づくりでメインに考えるのって間取りですが、リビングスペースは広い方が良いとかキッチンはこうしたいとかを想像したりするかもしれないのですが、収納スペースって意外に考えることが少ないのではないかと思います。

収納スペースってあると便利ということは皆さんご存知の通りだと思うので
どんな収納スペースがあるのかということを用途別にご紹介したいと思います。

収納 スペースとは

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 新築 収納スペース 収納

クローゼットやクローク、押し入れなど、あらかじめ住宅の中にある場所のことです。衣食住の各用品を片付けておく重要な役割を持ちます。

食品を 収納 したい

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 新築 収納スペース 収納 食品

□パントリー(ウォークスルー)

複数の入口があるのでアクセスしやすいのがポイントです。全体的に効率の良い家事をしたい方、湿気が気になる方におすすめです。

□パントリー(ウォークイン)

パントリーの中を歩くことができる小部屋のことです。キッチンをすっきりと見せたい、ストックを多く収納しておきたい方におすすめです。

□パントリー(壁付け)

壁の一部を収納として活用するタイプのことです。収納したものを見つけやすくしたい方や、食品を無駄にせずに暮らしたい方にはおすすめです。

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 新築 収納スペース 収納 食品

□階段下 収納

階段の下のスペースを有効利用した収納スペースです。リビングスペースなどに階段を設ける場合は、日用品や掃除用品などを収納するスペースとして活用できます。

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 新築 収納スペース 収納 食品

□床下 収納

床下の点検口を活用した収納スペースのことです。キッチン付近には、瓶や缶、お米などを収納したりして活用されます。また、洗面にも設けられるのでそこには階段下収納と同様に掃除用品などが収納されることが多いです。

靴を 収納 したい

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 新築 収納スペース 収納 靴

□シューズスルークローゼット

玄関からシューズクロークを通って、さらにそこから室内へ入ることができるタイプです。共働きなどで忙しく効率よく動きたい、玄関まわりをすっきりとしたい方におすすめです。

□シューズインクローゼット

玄関土間の隣に収納スペースをつくります。靴の量が多い家庭に向いており子供の外遊び道具やベビーカーなどが収納できます。

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 新築 収納スペース 収納 靴

□シューズボックス

玄関に設置する下駄箱で一般的な靴収納となります。保有する靴の量に応じて増やすことができるのがメリットです。

衣類を 収納 したい

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 新築 収納スペース 収納 衣類

□ウォークスルークローゼット

ウォークインクローゼットと違い出入口が2つあり通り抜けることができます。朝の身支度に洗面所を通り抜ける間取り(ファミリークローゼット)にするのもおすすめです。

□ファミリークローゼット

洗面所付近に設置した間取りのクローゼットです。ウォークイン、ウォークスルータイプどちらでも対応可で衣類のみを置く家庭や小物類すべて置くように広い収納スペースにする家庭もあります。

□ウォークインクローゼット

クローゼットの中を歩くことができる小部屋のことです。ウォークインクローゼットの中で着替えることもできます。

□クローゼット

洋室に設置される収納スペースです。奥行きは服の幅に合わせたものが多く、扉を開ければ一目で中の状態が把握できるデザインです。

□納戸

採光が確保されないなどの理由で居室と認められない空間のことを言います。収納部屋が一般的ですが書斎や趣味の部屋として使われることもあります。

□押入れ

伝統的な日本家屋で昔から設置されている収納スペースのことを言います。標準的な広さは間口が畳と同じサイズで三方を壁で囲まれ襖で仕切られてます。

中板で上下に仕切られていて、上部にシングを収納し下の広いスペースは、家具を置いたり衣類や大き目の家電などを収納することができます。そのため、奥行が特徴です。

収納 のまとめ

今回は収納スペースについてご紹介させて頂きました。

全てウォークスルータイプにするとリビングを小さくしなければならないや動線をすごく工夫しなければならない、コストがかかるなどのデメリットになる場合もあるので自分自身の性格や普段不満に思っていることなどをあらためて考えるほうがいいかもしれませんね。

以上お読みいただきありがとうございました。

▲【リード率急上昇中】あなたにぴったりの屋根を見つけて!屋根の種類・メリット・デメリットをご紹介

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 現場レポート 新築 ブログ

▲シークホームの1週間のお仕事内容をまとめた現場レポートを随時更新中

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 施工例 家づくり 新築 リフォーム 店舗設計

▲シークホームで建てたスタイリッシュでスマートなお家を公開中

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 500万 3500万円 住宅ローン 家づくり 新築 コラム

▲これから家をご検討中の方はこちら【コラムNo.1のリード率を更新中】

\SNSもやってます/
▼Instagram(インスタグラム)
https://www.instagram.com/seekhome_/

▼Facebook(フェイスブック)
https://www.facebook.com/seekhome

▼YouTube(ユーチューブ)
https://www.youtube.com/channel/UCjPoG-40TMYn9KrEI1WVXqA

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)