Blogスタッフブログ

シークホームスタッフが最近のSNSについて考えました

皆さん、こんにちは。
滋賀県長浜市にあるシークホームの山﨑です。

私は、シークホームに入る前に少しだけデジタル関係の仕事をしていたました。(一般の人と知識レベルはそこまで変わりません)そんなこともありシークホームでも勝手にホームページなどの数値解析をしたりしてるのですが、皆さんはSNSを何かされていますか?

ここ20年くらいで飛躍的にデジタルの動きも進んでいるように感じる毎日です。私が中学生の頃なんてCDからMDに変わったとか携帯が今でいうガラケーが普及し始めたとかそんな感じだったと思います。

そんな中でも今生活の一部になりつつあるのは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)じゃないでしょうか?

フェイスブックやユーチューブ、インスタグラム、ティックトック、ピンタレスト、ノートなど今じゃ数多くのSNSがありますが、このSNSもまた新しい変化が出始めているみたいです。

変化について気になる方は下記リンクを読んでみてください。
▼▼▼

https://note.com/etomiho/n/nf9c2e54f5a59?fbclid=IwAR3c-JrL7ZtLIMDjlg4zgD0nWKvOgoPECznAF7T-h1MtpZjUk2GBVZmHpV4&fs=e&s=cl


上記コラムの内容を簡単に説明するならば「SNSでフォロー・フォロワー時代が終わりを迎えるかもしれない」ということです。コラムを読んだ感想は、「SNSに感じていた違和感についてなるほどと納得いく答えだった。」ということです。私は、個人的にインスタグラムとフェイスブックを利用しています。その中でも最近はインスタグラムをメインに利用しているのですが、最近のインスタグラムでは表示される情報がおすすめばかりだなと思っていました。

フェイスブックが流行り始めたころは、友達に今こんなことしているよとか、相手がどんなことをしているのかな?など友達になった人との近況報告がメインのやり取りでした。

そこから写真をメインにおいたインスタグラムが若者世代に浸透し始めますが、インスタグラムも当初はやはりフォロワーが何をしているだろうとか近況報告がメインになっていたと思います。しかし、私自身も含めてですがここ数年は情報を探すために活用することが多かったりするのではないでしょうか。

それでも、数年前はホーム画面に表示されるのはフォローしている人の情報です。しかし、最近とても違和感を感じていました。

ホーム画面で「フォロー中の人の情報が全く出てこないな…。」
今までは丸印の場所からどちらかというとおすすめ情報が掲載されたり、探したりという感じだったのにいまでは左隣のホームボタンにも見ていた内容と類似の情報を勝手にこの記事見てたよねと表示してくれます。

フォロー中の人だけ見たいということならばわざわざInstagramのロゴマークを押してフォロー中をタップしないといけないというひと手間が加わっています。


ちょっとめんどくさいですよね…。
このような仕組みはコラムでも掲載されているようにユーチューブやティックトックなどの仕組みであり、動画人気の流れがSNS加わりライフスタイルの変化が生まれているのかもしれません。それに伴い、現在のアフィリエイトやインフルエンサーなどのマーケティング手段がどのように変化していくのかも注目すべきところではあるのかなと思います。

皆さんは、SNSを利用されていたら何をメインに使用されていますか?

友達とのやり取りもあり、同じ趣味などを持った人との交流に使うという人もいます。また、これからの家の建築を検討するために情報を集めたりする人もいます。個人的にはおすすめ情報ばかりでる最近のSNSよりも友人の近況報告の方がもっと多く表示されてほしいと思ったりしていますし、今後の自分たちの子供たちがどのように携帯を使っていくのかも気になりますね。

話しが変わりますが、シークホームでは現在インスタグラム、フェイスブック、ユーチューブのSNSを運用しております。
現在は、皆さんにどのようにして家についての情報を発信していくかを精査していますので更新が滞っております。しかし、皆さんに家について役立つ情報を発信していくために準備しておりますのでよろしければフォローして公開をお待ちいただければ幸いです。

フォロー・フォロワー時代が終わるかもといってもシークホームのスタッフにとって皆さんのフォローは更なる励みとなことは間違いありません。皆さん「フォロー・いいね・チャンネル登録・高評価!」を宜しくお願い致します!


▼Instagram(インスタグラム)
https://www.instagram.com/seekhome_/


▼Facebook(フェイスブック)
https://www.facebook.com/seekhome

▼YouTube(ユーチューブ)
https://www.youtube.com/channel/UCjPoG-40TMYn9KrEI1WVXqA



以上お読みいただきありがとうございました。

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 現場レポート 新築 ブログ

▲シークホームの1週間のお仕事内容をまとめた現場レポートを随時更新中

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 気密性と断熱性 気密 断熱 家づくり 新築 ブログ

▲ブログで1番読まれてます。気密性と断熱性のメリット・デメリットをご紹介

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 施工例 家づくり 新築 リフォーム 店舗設計

▲シークホームで建てたスタイリッシュでスマートなお家を公開中

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 500万 3500万円 住宅ローン 家づくり 新築 コラム

▲これから家をご検討中の方はこちら【コラムNo.1のリード率を更新中】


一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)