Blogスタッフブログ

シークホームスタッフのつぶやき- モッタイナクナイ家 づくり-

皆さん、こんばんは。

滋賀県長浜市でお客様の笑顔を
シーク(=探求)する工務店
『シークホーム』の山﨑です。

今日の内容はタイトルに入れている“ モッタイナクナイ家 づくり”をテーマにしてほんの少しツイートしたいと思います。

モッタイナクナイ家 づくり

滋賀 長浜 彦根 米原 工務店 シーク建設株式会社 シークホーム 新築 モデルハウス モッタイナクナイ家 

お客様や職人さんたちとたまに会話しているのですが、最近、月1回のペースで社長と一緒に愛知県に研修に行っています。

どんな研修かというと“ モッタイナクナイ家 づくり”について勉強しています。
皆さんはモッタイナクナイ家 ってどんなものを想像しますか?

モッタイナクナイ家 というのは“モッタイナイ”をなくすことから考えられた家づくりです。

たとえばちょうどいい温度と湿度の家にするということを考えた時に快適な温度や湿度にするために冷暖房をしっかり活用しますよね。

しかし、冷暖房をがっつり使うと気になるのは電気代…。

モッタイナイが心にあって節約のために冷暖房を止める、結果として“暑い・寒い”になってしまっていませんか?

モッタイナイを心から取り除くために私たちはどんな家づくりができるのでしょうか?

その答えはネット・ゼロ・エネルギーの家にあるみたいです。

ネット・ゼロ・エネルギーの家は、エネルギー収支がゼロになる家のこと

ネット・ゼロ・エネルギーの家は、私たちの“つけっぱなし”という罪悪感や背徳感もゼロに近づけてくれる

ネット・ゼロ・エネルギーは、家に関して調べたりしている皆さんは最近耳にするかもしれませんが、“ZEH住宅”のことです。

ZEH住宅 はかんたんに紹介すると、

国が定める一般家庭での平均的なエネルギー消費量が太陽光発電などにより計算上ではエネルギー収支が差し引きゼロにできるレベルの省エネ性能を持つ家のことです。

それが モッタイナクナイ家 づくりです。

▼ZEH住宅 について詳しく知りたい方は下記コラムで詳細なお話をしているのでぜひチェックしてくださいね。

▼こちらのブログでもZEH住宅についてすこし説明してますよ。

現在シークホームでは、シークホームが考えるモッタイナクナイ家の資料を作成しております。
出来上がりましたらブログでご紹介しますね。

先日の研修で“モッタイナクナイ家”で検索すると参加している工務店がSEO上位でヒットしているみたいです。
きっと今回のセミナーを受けて何社かブログを書き始めているのではないかと思いながら自分もパソコンをカタカタさせているわけですが、今回自分もSEO対策して投稿しているので検索に引っかかるといいな~

結果はどうなるか…。
こちらもまたつぶやきで紹介しますね。

以上お読みいただきありがとうございました。

▲【リード率急上昇中】あなたにぴったりの屋根を見つけて!屋根の種類・メリット・デメリットをご紹介

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 現場レポート 新築 ブログ

▲シークホームの1週間のお仕事内容をまとめた現場レポートを随時更新中

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 施工例 家づくり 新築 リフォーム 店舗設計

▲シークホームで建てたスタイリッシュでスマートなお家を公開中

滋賀 長浜 米原 彦根 工務店 シークホーム シーク建設株式会社 500万 3500万円 住宅ローン 家づくり 新築 コラム

▲これから家をご検討中の方はこちら【コラムNo.1のリード率を更新中】

\SNSもやってます/
▼Instagram(インスタグラム)
https://www.instagram.com/seekhome_/

▼スタッフ山﨑のInstagram(インスタグラム)
https://www.instagram.com/yamazaki.ss.bio/

▼Facebook(フェイスブック)
https://www.facebook.com/seekhome

▼YouTube(ユーチューブ)
https://www.youtube.com/channel/UCjPoG-40TMYn9KrEI1WVXqA

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)