Blogスタッフブログ

ガレージ とは?メリット・デメリットをご紹介!

ガレージとは?メリット・デメリットをご紹介!

 皆さん、こんばんは。
滋賀県長浜市にあるシークホームの山﨑です。

 皆さんは、あこがれのマイホームを建てる際に「 ガレージ 」を設置したいとお考えだったりしますか?ガレージをつくるにしてもどういったものが良いのかお悩みの皆様に自分に合ったガレージをご紹介していきたいと思います。

ガレージ とは

ガレージ

 ガレージとは、車庫・駐車場のことをいいます。一般的に家屋とは別に独立して設置されています。
雨や風、盗難などから車を守り、趣味のスペースや物置としても使用できます。

ガレージ の種類

ビルトイン ガレージ

びお加納 ビルドインガレージ

 ビルトインガレージとは、車を格納するスペースを建物の一部に組み込みシャッターやドアを設置したガレージのことです。ビルトインガレージは、土地が狭い日本ならではの間取りで多くの方から好まれています。車がお好きな方は屋内から愛車が眺めるような間取りにしたりすることができおすすめです。

 ビルトインガレージは、メリットが独立式ガレージと同じ部分が多いですがそれにプラスした利点があるので簡単にご紹介させていただきます。

●ビルトインガレージのメリット

☑防犯性が高い
☑悪天候から車を保護することができる
☑雨・雪が降っても濡れずに外出・帰宅ができる
☑ガレージと趣味の部屋が兼用できる

●ビルトインガレージのデメリット

☑エンジン音などに注意
☑1階に居住スペースを設けにくい

独立式 ガレージ

独立式ガレージ

 独立式ガレージは、家とは別で独立して建てるガレージのことです。様々なメリット・デメリットをご紹介いたします。

●独立式ガレージのメリット

☑防犯性が高い
☑悪天候から車を保護することができる

●独立式ガレージのデメリット

☑雨・雪が降ると服や荷物が濡れる
☑カーポートよりコストがかかる
☑敷地に圧迫感を与える

ガレージ とカーポートの違い

カーポート

 ガレージは、3方向に壁があり屋根と前面にシャッターがついています。カーポートは、屋根と支柱による構成です。

自分に合った ガレージ って?

ガレージ おすすめ メリット デメリット


 ガレージを設けるうえでどのような方におすすめできるのかというと以下の通りになるかと思います。

☑防犯性が欲しい方

☑車を大事にしたい方

☑収納スペースや作業スペースも一緒に作りたい方

☑予算に余裕がある方

 雨や風をある程度しのぐことができれば良い場合や、コストを抑えたいことを重要視するならば、「カーポート」の設置をご検討することもおすすめです。

シークホームのつくる ガレージ

ビルドインガレージ ガレージ

シークホームでは、ビルトインガレージをご提案しております。駐車スペースから雨・雪に濡れることなく屋内に移動することができます。外観と統一し洗練されたデザインが特徴です。また、趣味のお部屋につなげたり、収納スペースを設けたりお客様の生活動線をイメージしご提案しております。

 近年では、滋賀県北部(長浜市、米原市、彦根市)で大雪が降り、カーポートの被害が大きいというお声をよく聞きます。ビルトインガレージで暮らしの安心をプラスしてみませんか?

ガレージ のまとめ

 今回は、「 ガレージ 」についてご紹介しました。
・ガレージは種類がある。今回ご紹介したのは、
 1.独立式ガレージ
 2.ビルトインガレージ
・防犯性や安全性を重要視される方には、独立式ガレージがおすすめです。
・さらに悪天候の時に濡れることなく室内に移動したいや趣味の部屋も併設したいなどご要望ならビルトインガレージがおすすめです。

 ガレージ(ビルトインガレージ)は、今回ご紹介した趣味の活用として「子供の遊び場」「ハイキング道具」「釣り具置き場」「バイク置き場」など様々な活用方法があります。マイホームをご検討の方のご参考にしていただければと思います。

以上お読みいただきありがとうございました。
合わせてお読みいただくと参考になるかと思います。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)