Columnコラム

注文住宅をご検討の方へ!土地の探し方をご紹介します!

「土地の探し方を知りたい」、「注文住宅を建てる場合、どのような手順で土地を探すのか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は注文住宅の土地探しの方法と土地探しの手順をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅の土地探しの方法とは?

注文住宅での土地の探し方には以下の方法があります。

1つ目は、インターネットのサイトから探す方法です。
不動産のポータルサイトや不動産会社のホームページから土地を探す方法です。
ある程度土地の希望や条件が決まっている場合はスムーズに土地を探せるでしょう。

しかし、条件が決まっていない場合は、インターネットで探してしまうと情報量が多すぎてどれが良い土地か決められずに終わってしまいます。
インターネットで探す際は、必ず事前に条件を決めてからにしましょう。

また、インターネットでは周りの環境などを具体的にイメージできないです。
良い土地を見つけた場合はインターネット上で決めてしまうのではなく実際に足を運んでから決めるようにしましょう。

2つ目は、自分の足でエリアを探索し、土地を探す方法です。
この方法では、インターネットにはのっていない土地が発見できる可能性があります。
しかし、時間も労力もたくさんかかるため、この探し方1本に絞るのは、やめておきましょう。

3つ目は、不動産会社やハウスメーカー、工務店に依頼することです。
土地探しを会社に依頼してみましょう。
専門の会社であれば、情報量が多いだけでなく、売りに出されてすぐの土地も見つけ出してくれます。

また、建築を依頼しようと思っている会社に依頼すれば、建てたい家を知っているため、家にぴったりの土地を見つけてくれるでしょう。

□土地を決める手順とは?

土地を決める際は以下の手順を踏みましょう。

1つ目の手順では、予算を決めましょう。
予算を決めておかないと、良い土地があっても踏み切れなくなります。
建築の予算がどのくらいなのかを知っておくために建築会社などに相談して、土地にどのくらいの予算を充てられるのかを知っておきましょう。

2つ目の手順では、条件に優先順位をつけましょう。
土地を探しやすくするために、商業施設から近かったり、学校から近かったり、日当たりが良かったりなどの欲しい条件を決めておきましょう。

ポイントとして、第一条件をコストにすることで絞りやすくなります。
土地の予算を超えて建築の予算が少なくなってしまうと住まいの計画が予定通りにいかなくなる場合があります。

これら2つの手順を踏んでから、上で記した方法で土地を探すようにしましょう。

□まとめ

注文住宅の土地探しの方法と土地探しの手順をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の満足のいく家づくりの手助けになれば幸いです。

長浜市・米原市周辺で注文住宅をお考えの方はぜひ当社にご相談下さい。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)