注文住宅をお考えの方必見!後悔しないためのポイントをご紹介!【お庭編】
注文住宅を建てる際、庭を造りたいと思う人は多いです。
しかし、庭造りのポイントを押さえておかないと失敗してしまいます。
そこで今回は、庭を造る際に考えるべきことと注意すべきポイントについてご紹介します。
□注文住宅で庭を造る際に考えるべきことについて
注文住宅で庭を造る際には、いくつか考えなくてはいけないことがあります。
その中でも今回は大切な3つのことをご紹介いたします。
*土地の面積について
基本的に土地の面積から住宅や駐車場、倉庫などの面積を引いた余りが庭に使用できる面積となるわけですがそのバランスがとても大切です。
もし、土地の面積が小さいのに庭を造ろうとすると、住宅や駐車場のための面積が小さくなるか、狭い庭しか造れません。
バーベキューやガーデニングを楽しめるだけの広さが欲しければ、一般的に庭の広さが3坪(約10平方メートル)くらいあれば、バーベキューが楽しめると言われています。
*日当たりについて
庭を北に設置してしまうと日当たりが悪くなってしまいます。
そうなるとガーデニングや家庭菜園をする際に植物が育ちにくくなるので、日当たりも考えて庭の位置を決定しましょう。
*庭の形について
一般的に正方形や長方形の庭が多いです。
しかし、L字型やコの字型にしてガーデニングを楽しむご家庭もあります。
庭でどのようなことをしたいかをイメージして庭の形を決めましょう。
□庭を造る際に気を付けるべきポイントとは?
庭を造る際には、気を付けなくてはいけないことがいくつかあります。
まず、動線についてです。
人がどのような風に動くのか考えておかないと、使いづらい庭になってしまいます。
例えば、玄関の前に庭を設置する場合には、家に出入りする人・庭で遊ぶ人・ガーデニングする人などの動きを考えておきましょう。
次に気を付けなくてはいけないことは、駐車場や駐輪場のスペースについてです。
庭を広くしすぎて車や自転車を停める場所が狭くなってしまうパターンはよくあります。
そのようなことにならないためにも、まず駐車場と駐輪場や外物置のスペースを確保した上で庭について考えることをおすすめします。
何より庭はゆとりの空間であり、人の心も豊にしてくれる大切なアイテムです。 雨風を防ぐ「家」という基本的なものと、「庭」という心安らぐ外部と繋がる空間がそろってこそ、素晴らしい「家庭」が完成するものかもしれません。
□まとめ
今回は、庭を造る際に考えるべきことと注意すべきポイントについてご紹介しました。
今回の記事を参考に満足のいく庭を造っていただきたいです。
長浜市・米原市・彦根市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。