Columnコラム

注文住宅をおしゃれにするには?設備の決め方をご紹介します!【照明編】

照明の選び方

「注文住宅での照明の決め方を知りたい」
「照明の種類を知りたい」
長浜市・米原市・彦根市周辺で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は照明の種類と照明の選び方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□照明にはどんな種類があるの?

照明には以下の種類があります。

1つ目は、シーリングライトです。 シーリングは天井を意味します。
天井に直接設置するタイプの照明で、部屋全体を均等に明るくできます。
引っ掛けシーリングが設置してあれば、ワンタッチで取り付けや取り外しができるのも特徴です。
シーリングライトの中でも、色の明るさや色を変えられる商品もあります。
また、空気を循環させるためのファンやスピーカー、プロジェクターなどが組み合わさったものも存在します。

2つ目は、ダウンライトです。
天井に埋め込んで設置するタイプの照明です。
天井に埋め込むため、天井を平らに見せられます。
フラットな天井であると、空間がすっきりとした印象になります。

個々の明るさはシーリングライトに比べて低いです。
複数個付けてメイン照明にしたり、1つだけで絵画を引き立たせたり、活用の幅が広い照明です。

3つ目は、間接照明です。
天井や壁に光を当てて反射させて間接的に照らす照明を指します。
天井高を強調し、伸びやかでやわらかな空間を演出できます。

4つ目は、ペンダントライトです。
天井からつり下げるタイプの照明を指します。
ダイニングテーブルや吹き抜けに採用されることが多いです。

5つ目は、スポットライトです。
特定の場所を照らす照明を指します。
絵画やアクセント壁など、特定の場所を照らしたい場合にぴったりの照明です。

□照明の選び方とは?

以下で場所ごとの照明の選び方をご紹介します。

1つ目は、リビングです。
リビングは家族や来客が集まりゆったりと過ごす空間です。
空間をすっきりと見せたいのであれば、ダウンライト、全体を均一に照らしたい場合はシーリングライトを選びましょう。
リラックスできる雰囲気を出すためには間接照明をプラスしてみましょう。

2つ目は、ダイニングです。
ダイニングはペンダントライトを使用している家庭が多いです。 温かみのあるオレンジ色の光を放つ電球を選ぶと、料理がおいしく見えます。

3つ目は、寝室です。
くつろぐスペースであるため、明るすぎない照明を選ぶようにしましょう。
温かみのある色や明るさを段階的に変えられるシーリングライトがおすすめです。

□まとめ

照明の種類と照明の選び方をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
照明によって部屋の演出が大きく変わりますので、この記事を参考に、照明を選んでみてくださいね。
注文住宅でお悩みの方はぜひ、シーク建設までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)