Columnコラム

家づくりでお悩みの方へ、人気の北欧スタイルと最新トレンドを紹介!

これから家づくりをする方へ、人気の高い「北欧スタイル」をご紹介します。

北欧スタイルの最新トレンドについても触れますのでぜひご参考ください。

北欧スタイルの特徴を紹介

そもそも北欧とは、ヨーロッパ北部のノルウェーやスウェーデン、デンマーク、フィンランドのあたりを指します。

北欧は、冬場が長くマイナス30度になることも珍しくない極寒の自然環境のため、年間を通して家の中で過ごす時間が多いことから内装やインテリアにこだわる文化がある地域です。

そのため、家の中の時間が快適になるよう、断熱性や気密性、機能性を重視した住宅になっています。

外観の特徴

屋根:積雪量の多い北欧では、勾配の大きい三角屋根で雪を流れ落ちやすく造っています。

窓:北欧は日照時間が短いので、室内へ光を採るために窓をたくさん配置しています。大きな窓や上げ下げ窓も北欧の特徴です。

外壁:本場は赤色が定番ですが、ホワイト・水色・ベージュ・茶色などのナチュラルカラーでも北欧らしさを出せます。

内観の特徴

家の中はシンプルかつ飽きのこないデザインが多いです。

カラーとしては、アースカラーやホワイトを中心としています。

また、北欧は林業が盛んなので、木を使用することも多いです。

ただし木目を出すことにこだわりはなく、着色して使用することが多いです。

設備の特徴

北欧の住宅といえば、暖炉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

しかし暖炉は少数派で、多くの場合は薪ストーブや全館暖房システムを採用します。

スカンディナヴィアスタイルの作り方

スカンディナヴィアスタイルはスウェーデン、ノルウェー、デンマークのスカンディナビア3国を中心とした北欧諸国の人々の暮らしから始まったスタイルのことです。

北欧とスカンディナヴィアのスタイルは広義的には同じですが、派手さがなくシンプルで明るく清潔感のある空間を特徴としているスカンディナヴィアスタイルは、日本人にも受け入れやすく人気があります。

そのスカンディナヴィアスタイルはどのように作るのか、ポイントをご紹介します。

・ホワイトカラー×木の組み合わせ

ホワイトカラーの壁や天井にナチュラルな木材を組み合わせるのがスカンディナヴィアスタイルの基本です。

・鮮やかなアクセントカラー

アクセントカラーとして、ブラックやネイビー、レッド、ブルーを取り入れることもおすすめです。

モダンな雰囲気を演出できますよ。

・天然素材の活用

天然素材を積極的に活用するのもおすすめです。

家具やファブリック、小物などに取り入れることで居心地の良い空間を作れます。

北欧インテリア2023年のトレンドとは

世界的に人気なジャパンディという日本と北欧をミックスしたインテリアが現在の最先端です。

物が少なくスタイリッシュな雰囲気と、木製家具や植物など自然素材の温かみが特徴です。

こちらの記事でジャパンディについて紹介してますので、ぜひご覧ください。

ジャパンディについてはこちら

まとめ

今回は、家づくりでお悩みの方へ北欧スタイルの最新トレンドについて紹介しました。

紹介したコツを参考に、家づくりを進めてみてくださいね。

長浜市・米原市・彦根市周辺で新築を購入予定の方は是非当社までご連絡ください。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)