2023年トレンドカラーからみるおすすめの クロス 仕上げ
皆さん、こんにちは。
滋賀県長浜市の地域密着型工務店『シークホーム』の山﨑です。
今回のテーマは「 クロス 」です。
皆さんは家づくりでどんなクロスにしたいとか考えていますか?
家づくりのクロスや建具(ドア)などってすごーい数の中から選ばないといけないくて頭が痛くなるし大変だとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
クロスは、建具や床材、インテリアなど他全ての内装を活かしたり、調和したりする重要なポジションです。
今回は、そんなクロスについて2023年のトレンドカラーを参考にご紹介したいと思います。
■ クロス とは
クロスとは、天井などに張る内装材のことです。
コストが安く、デザインが豊富なことが特徴で、エンボス加工(表面に凸凹した加工がされているもの)などで模様を浮き出させているものなどもあります。ビニル素材は水をはじくため掃除も簡単です。
最近では、壁の一部だけを他のクロスに変える「アクセントクロス」が定番となっています。
■ 各クロス仕上げの特徴
クロスによって種類がありますので種類ごとの特徴を書き出します。
□ビニールクロス
・価格が安い/デザインや色、柄が豊富
おすすめの人:安定した品質を求める人
□紙クロス
・通気性〇/デザイン豊富
おすすめの人:和室などを検討される方、寝室にもおすすめ!
□布クロス
・高級感、重厚感のある見た目
おすすめの人:重厚感のある壁紙にしたい人
□オレフィンシート
・環境に優しい、廃棄時に有害物質が出ない
おすすめの人:環境に配慮した住宅をご希望の人
■ 2023年インテリア界のトレンドカラー
以下5色が2023年のインテリアで流行するだろうと発表された色です。
過去の落ち着いたカラーから一転し、インテリアデザイン業界はより彩度の高い色合いへシフトしていることを示唆しています。
下記コラムでも「特に過去数年間はニュートラルカラーや落ち着いた色合いが主役だったため、2023年はその反動で、大胆で彩度の高い色への憧れや、少し意外性のある色への移行がみられるでしょう」「安心できる確実なものから離れることになっても、色を通じて創造的に表現しようとする人々の意欲を後押しするようなカラーに、注目が集まりそうです」と語られています。
引用元:https://www.elle.com/jp/decor/decor-interior-design/g41838620/interior-color-trends-2023-221102-hns/
●ラズベリー・ブラッシュ
インパクトのある赤&オレンジ
●ティラミス
アーシーな温もりがあるブラウン
●サバンナグリーン
“意外”なグリーンカラー
●ウェンジ
新たな“黒”となる深いカラー
●レッドエンド・ポイント
暖色系のヌードカラー
■ おすすめの クロス
□サンゲツ:RE53262
赤、オレンジ、テラコッタのような色は、人々をコンフォートゾーンから解き放ち、より表現力豊かに導いてくれるため、人気が高まると予想されています。特にビビッドな赤やオレンジのような色合いは、パントリーやニッチなどにアクセントクロスとして使うと、気分を高めて作業効率アップできるかも!
□サンゲツ:RE53669
クラフト感のある、より自然界に近いナチュラルな色合い」への関心が高まっているそうです。特に、さまざまな種類の木材や鉱物、さらには宝石を連想させる、あたたかみのあるブラウン系が注目してみるといいかもしれませんね。
□サンゲツ:RE53183
明るすぎず暗すぎないグリーンは、自然を感じさせる色合いとして世界中の家庭を虜にします。部屋で使用すると、遊び心と洗練された空間を同時に生み出してくれますよ。
□サンゲツ:RE53155
黒は決して流行遅れにはならないが、部屋に深みとエレガンスをもたらしてくれる色です。
今回採用したクロスはチョコレート色ですが黒に代わる素晴らしい色で、アーシーな深みをたたえたブラウンやパープル、グリーンは、黒が持つドラマティックさと力強さを兼ね備えつつも、意外性や重層性(いくつもの層が重なっている)も感じさせてくれます。
□サンゲツ:RE53376
2023年のニュートラルカラーは、過去に見られたようなクールなトーンではなく、アースカラーを基調とした温もりのある色調が主流になりそうです。
明るく鮮やかな色があふれるなか、ニュートラルカラーを試すのは少し退屈に感じる人もいるかもしれませんが、しかし、色の専門家によるとこの色は部屋のベースをしっかり作ってくれる、そんな重要な役割を担うようです。
■ クロス のまとめ
来年2023年に流行ると発表されたインテリア界のトレンドカラーと、新築注文住宅でもよく使用されているクロスを組み合わせたおすすめクロスをご紹介させて頂きました。
2023年は、「ラズベリーブラッシュ」、「ティラミス」、「サバンナグリーン」、「ウェンジ」、「レッドエンド・ポイント」の5色に注目です。
あなたの好みのものはありましたか?しかし、日本では北欧テイストのインテリアやカラーなどがまだまだ人気なのも事実です。
これから長く暮らす家なのですごく時間かけて悩まれると思います。
情報を集めるだけでもあなたの求めているものに具体性が出るはずです。ぜひ家づくりの参考にしてくださいね。
以上お読みいただきありがとうございました。
また、合わせてお読みいただくと参考になるかと思います。
▲シークホームで建てたスタイリッシュでスマートなお家を公開中