シークホームのスタッフが限定解除をしたお話し。
皆さん、こんにちは。
滋賀県長浜市にあるシークホームの山﨑です。
最近は事務所にいる時間があったりなかったりとしていて、更新が滞っていましたので個人的な活動をブログにしたいと思います。
まず、タイトルにある限定解除!
皆さんは何のことだかわかりますか?
ヒントはこの写真です。
答えは準中型免許の「限定解除」を行いました。
なぜ教習所に通わなければならなかったかと言いますと、1990年生まれの私は普通免許を取れば自動的に中型免許が乗れるというシステムの中にギリギリ入らず、準中型免許(5トンまで)という限定された免許でした。
そして、会社にあるユニック車(搭載型トラッククレーン)は車両総重量が6トンくらい…。
乗れない…。
教習所に通うしかない…。
今の免許をどう更新していいか分からなかったので調べてみると、中型免許・大型免許の他に私の免許証に記載されている準中型免許というものがありました。この準中型免許は、2017年(平成29年)3月に免許制度が改正で新設されたようです。
意外と最近ですよね。
確かに、最初のころはなんと書いていたか忘れましたが、途中から免許証に準中と表記されたような記憶はあります。
中型免許が登場したのは、2007年(平成19年)です。
それまでは「普通免許」と「大型免許」の区分けしかなかったみたいです!
中型免許は結構前からあるかと思っていたのでこちらも意外でした。
大型・中型・準中型・普通と種類が様々あって乗れる条件も様々なので、気になった方は調べてみてください。
私の場合は、準中型免許という表記でしたが、先ほども書きました「5トンまで」という限定がされております。この限定を解除するために今回教習所に通ったわけです。限定解除を行うことで車両総重量が
●5トン→7.5トン
に限定解除され会社のユニック車が乗れるようになりました。
他にも2007年(平成19年)6月1日までに免許を取得している人は「中型車の8トン」までは乗ることができ、限定解除をすると車両総重量が11トンまでの車を運転できるようになります。
ちなみに試験は、久しぶりだったのもあり、落ちたら再度試験料などを支払う必要もあり嫌だなと思ったので、とても緊張しました。MT(ミッション車)の運転は、18歳の教習依頼なので試験中緊張と相まってずっと
ガタガタガタガタ
と車を揺らしながら運転…。
完璧じゃなくても受かればOKと自分に
言い聞かせながら待合室で待機し
試験は無事(?)に合格でした。
水曜日に免許更新をして、その日の午後からさっそく
ブンブンと長浜市内を走行しました!
以上お読みいただきありがとうございました。
シークホームの1週間のお仕事内容をまとめた
現場レポートも随時更新中です。