現場レポートvol.40- 長浜 住宅リノベーション-
皆さん、こんにちは。
滋賀県長浜市でお客様の笑顔を
シーク(=探求)する工務店
『シークホーム』の山﨑です。
本日は長浜市住宅リノベーションの作業風景をアップしていきたいと思います。
-外装工事状況-
外装工事は、屋根の施工が完了しました。
増築部分の屋根は、ガルバニウム鋼鈑の縦ひら葺きです。
今日から外壁の施工作業が開始されていますので来週に施工状況をご報告したいと思います。
シークホームで採用しているガルバニウム鋼鈑は、上記ブログでも説明しましたがメリットがこんな感じです。
☑耐久性
☑耐候性
☑耐傷性
☑耐熱機能(屋根)
☑耐汚染機能(壁色)
15年安心の塗膜と次世代ガルバリウム鋼板“SGL(エスジーエル)”なので抜群の耐久性があり長期にわたりご使用いただけます。
このエスジーエルは、ガルバリウム鋼鈑をベースにマグネシウムの防錆効果をプラスしています。一般のガルバリウム鋼鈑に比べて3倍超の耐食性が期待できます。
また、この建材は独自の塗膜強化技術により傷にも強い素材となっていたり、10年程野ざらしにした状況でも端面腐食の抑制効果があります。その他にも日射熱を抑制し室内環境改善と地球温暖化抑制に貢献しています。
定期的なメンテナンスコストが少なく、瓦などに比べると軽い素材のため耐震性に優れた地震に強い屋根材です。
屋根はたてひら葺きにしています。
これは、金属屋根の張り方の一つです。
金属屋根には縦葺きと横葺きがあり、たてひら葺きは縦葺きに分類されるので、写真の通り軒に対して垂直に葺く施工方法となります。
たてひら葺きは、ポピュラーな施工方法ですがメリットがたくさんあります。
□雨水の侵入防止
□メンテナンスがしやすい
□工期が短いからコストパフォーマンスが良い
□長持ちする
オーソドックスなデザインのため他の部材とも合わせやすく雨漏りの心配も少ない屋根がたてひら葺きの屋根です。
-内装工事状況-
内装工事では、壁を起こし電気工事が進行しております。
壁が出来上がることで作業ペースがグッと進んだように感じますね。
以上お読みいただきありがとうございました。
▲【リード率上昇中】あなたにぴったりの屋根を見つけて!屋根の種類・メリット・デメリットをご紹介
▲シークホームの1週間のお仕事内容をまとめた現場レポートを随時更新中
▲シークホームで建てたスタイリッシュでスマートなお家を公開中
▲これから家をご検討中の方はこちら【コラムNo.1のリード率を更新中】