新築注文住宅の 玄関 を後悔しないためのポイント3選
皆さん、おはようございます。
滋賀県長浜市の地域密着型工務店『シークホーム』の山﨑です。
今回のテーマは「 玄関 」です。
皆さんは家づくりで玄関について何を想像されますか?
間取り、玄関ホールの広さ、玄関ドアのデザイン性など重視するポイントは様々です。
今回は、暮らしてから感じた玄関の悩みや玄関ドアの最新機能などについてご紹介したいと思います。
■ 玄関 とは
玄関は、皆さん知っている人がほとんどだと思いますが「家の出入口」となる場所です。家族が出入りする最初と最後の空間であり、お客様をお迎えする場所、風水では運気が入ってくる場所と言われたりする空間です。
■ 住んでからの 玄関 の悩み
住み始めてから家の暮らしでここをこうしておけば良かったという後悔や悩みが出てきたりするのではないでしょうか?実際生活者にはどんな悩みがあるのか考えてみたいと思います。
・玄関スペースが無駄に広い。または、少し狭く感じる
・玄関からリビングが丸見え
・こどものおもちゃで玄関がごちゃごちゃ
悩みを上げていけばもっとたくさん出てくるかもしれないのですが、今回はすっきりと清潔感のある玄関にするために上記3つの悩みを解消する方法をご紹介します。
■ 玄関 の一般的な広さ
□3~5人家族の 玄関 の場合
まず最初に玄関スペースの広い・狭いという問題ですが、一般的に玄関スペースの広さはどれくらいがおすすめかというと、
・3-5人家族の玄関は3畳程度の広さがおすすめ
玄関の間口を少し広くしたりゆったりと余裕あるスペースすると効果的で、土間とホールのどちらを広く使いたいかということや靴入れをどこに設置するかを考えるのがポイントです。
また、来客回数が多く家族含めて5人以上が常日頃になるようでしたら4畳以上を確保して広々とした玄関にするのがおすすめです。
■ 玄関 ホールの一工夫
玄関からリビングまで廊下を通る家や玄関ホールからリビングドアにすぐに行ける家など間取りによって様々な動線があると思います。そこで皆さん気にされるのが、来客時リビングが丸見えになってしまうことへの抵抗感でしょう。家が常日頃きちんと整理整頓など出来ていればそんなに気になる部分ではないのかもしれませんが、共働きをしていたりするならどうしても散らかってしまう日もあるかもしれないですよね。
基本的に施工店側で提案があるかと思いますが、通路の形を少し変えてみるだったり、リビングドアを開けるとリビングスペースに開けたドアが重なるようにします。このように一工夫することで来客時の気になるを防ぐことができるのでおすすめです。
■ 子供のおもちゃ問題
暮らし始めてから出てくる問題と言えば、お子様のおもちゃの置き場所です。解決策としては2つありますが、ひとつは物置を置くということです。ただ物置は公園に行くという動線から少し外れて行動をしないといけないなどちょっとした不便さもあります。
そんな時にSIC(シューズインクローク)を活用するのはいかがでしょうか。
SIC(シューズインクローク)とは、玄関横に作られた靴のまま出入りができる大きな収納スペースのことです。SIC(シューズインクローク)の魅力は、なんといってもその大きな収納力。普段使いする靴はもちろん収納できますし、その他にも、レインコート、アウトドアグッズ、ベビーカー、外遊びの道具、スポーツの道具、スコップなど。物置と併用して使えば、その時々にあったものを収納しておくことができます。SIC(シューズインクローク)があれば玄関スペースをスッキリと広く使うことができます。
■ 最新の玄関ドア
玄関スペースの主役と言えば、玄関ドアではないでしょうか?
玄関ドアは、一般的なシリンダーキー以外にもカード、リモコン、スマホ(スマートフォン)など色々な種類があります。最近では、スマホなどのように「顔認証」で開錠する玄関ドアも販売されています。YKK AP 断熱玄関ドア『ヴェナート D30』にその機能が搭載されています。
詳しくは下記URLをご覧ください。
https://webcatalog.ykkap.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=10022530000&pageGroupId=1&volumeID=YKKAPDC1&keyword=&categoryID=&sortKey=&sortOrder=&designID=pro&designConfirmFlg=
顔認証キーによる施解錠ができると、在宅医療や介護、家事代行など、家の中に入ってくるサービスを利用する時など、合鍵を作って渡す必要がなく、渡される側にとっても鍵の管理がなくなるので安心というメリットがあります。
■ 玄関 のまとめ
今回は、玄関の後悔しないポイントを3つご紹介させて頂きました。
1.玄関スペースが無駄に広い。または、少し狭く感じる
【解決策】3-5人家族の場合は、玄関を3畳程度の広さにする
2.玄関からリビングが丸見え
【解決策】通路の形を少し変えてみるだったり、リビングドアを開けるとリビングスペースに開けたドアが重なるように一工夫をいれる
3.こどものおもちゃで玄関がごちゃごちゃ
【解決策】SIC(シューズインクローク)を活用する
玄関は、靴を履く・脱ぐという動作によりモチベーションを高め、わが家に帰った時には安堵感を得られる空間です。家に出る時にモチベーションを高め、家に帰る時安堵できる空間になるように玄関スペースに一工夫加えてすっきりとしたキレイな空間を保つようにするのはいかがですか。
以上お読みいただきありがとうございました。
また、合わせてお読みいただくと参考になるかと思います。
▲【リード率急上昇中】あなたにぴったりの屋根を見つけて!屋根の種類・メリット・デメリットをご紹介
▲シークホームの1週間のお仕事内容をまとめた現場レポートを随時更新中
▲シークホームで建てたスタイリッシュでスマートなお家を公開中
▲これから家をご検討中の方はこちら【コラムNo.1のリード率を更新中】