Blogスタッフブログ

シークホーム新入社員の薪ストーブ体験

初めまして。シークホーム新入社員の山﨑(31)です。

初めに簡単に自己紹介させて頂きます。大学生時代を京都、社会人生活を東京~滋賀で過ごしました。地元は長浜市で北星高校を入学後、建築学科ではなく「普通科」を選択し卒業しております…。

建築業務として携わりのなかったのですが、縁あってこの業界に足を踏み入れることとなりました。
なんでもこなすオールマイティな社員になれるように1日1日精進いたします。皆様、宜しくお願い申し上げます。

9月から働き始めておりますが、最近寒くなり始めましたね。先日「鉈(なた)で木を割る」作業をしました。

入社してから行う作業は初めてのものが多く毎日新鮮な気持ちで取り組んでいます。鉈ももちろん初めてでした。

鉈を使い割った木は、こんな感じです!
細く仕上げました。

この割った木は何に使うのかというと…
「薪ストーブ」の薪に使います。
こんな細い薪を入れるのかと思われるかとおもいますが、この割った薪だけでなく写真(下)のような薪ももちろんセットしていきます。

この細い薪は、焚き付け用として使います。今回は半日を使い今冬を乗り越えるくらいの焚き付け用の薪を準備しました。

ちなみに薪ストーブは、こんなメリットがあります。
・リラックス効果
・停電などの備え

デザインもシンプルなものからちょっとこだわったものまであります。

シークホームの薪ストーブ

シンプルなお部屋にシンプルな薪ストーブを設置したり、リビングにお料理ができる薪ストーブを設置するなんて出来たら素敵ですね。


また、薪ストーブについて調べているうちにこんな言葉も見つけました。

「薪ストーブは3度、体を暖める」
1度目は薪割りをしたとき。2度目はストーブを焚いたとき。3度目は薪ストーブで料理をし、それを味わうとき。(※1)


薪割りを今日しましたが、確かに温まりました。2度目のストーブも、事務所に入った瞬間に薪割りを終え割れた木の掃除で少し冷えた体が温まる体験しました。
あとは料理だけですね…。

最後にその料理の話ですが、2021年11月27日(土)28日(日)に『薪わり&薪ストーブ体験イベント』が開催されます。
薪ストーブで焼く料理もあり、当日はシークホームで薪ストーブのお家を建てられたお客様に電動薪わり機でも薪を割っております。大きな薪がバキバキ音を立てて割かれていく様子は圧巻!見学だけしたい方も大歓迎です。


薪ストーブを体験されたい方や薪割り見学されたい方は、ご家族やお友達とぜひお気軽にお越しください。


【開催日時】2021年11月27日(土)・28日(日)
      10:00~17:00 OPEN
【会場】  シーク建設事務所 【長浜市中山町2-12】
     (臨時駐車場) 平岡美容室様の東側駐車場


以上、お読みいただきありがとうございました。

薪ストーブに関連した情報は下記リンク先からご覧頂けます。
・薪ストーブの施工例についてはこちら

・『薪わり&薪ストーブ体験イベント』についてはこちら

(※1)参照元:https://www.aplusinc.jp/woodstove-life/charm/

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)